とりあえずデレステ。

デレステのプレイ記録とか趣味とか雑記

【デレステ】Needle Light ボーダーとか金トロ編成とか

 

f:id:uraichis:20190220150745p:image

2月のアタポンイベが始まりました。イベ初日に記事あげたいけどなかなか難しい。

f:id:uraichis:20190221162833p:plain
荒木先生はメガネをしている方が好き。

のあさんとかすごくMV映えそう。Mas+は終盤メガネ型のスライドが降ってくる。

イベントについて

上位報酬は上条春菜(Voフォーカス/11高)
下位報酬は荒木比奈(Voオルラン/8高)
イベント曲『Needle Light』はmas26、mas+29

2月ということで開催期間は短めの150時間。

短期決戦ですね。いつも通り1万位は狙いたいと思いますが、金トロはどうかなぁ… 厳しいかも。

ポイント報酬(23,000pt)に魔法の時計が追加。魔法の時計は新春宝くじで結構手に入って、だいぶ余裕ができたけどそれでも貰えるのは嬉しい。

『Needle Light』イベントボーダー

全体的にかなりボーダーが低め。前半戦はいつもなら3000位台くらいのペースで回していても1000位あたりをキープできています。2000位狙いもあまりしんどくないかも。

レシピ

今回はかなり狙い目。開催期間が短いこともあって、ボーダー4万台も十分あり得る。ペース的には3万台だけど流石にそれはないか?

『Needle Light』の金トロボーダー

*最近のアタポンイベLv29曲の金トロボーダー
アンデッド・ダンスロック(10月) 1,344,923
Sunshine See May(11月) 1,368,038

金トロボーダーはmas+がそこまで難しくない(と思う)ので、同じくあまり難しくなくボーダーの高かった"Sunshine See May"が目安になりそう。3ヶ月経っていることも考慮すれば138万弱あたりか。余裕を持つなら+1〜2万。

イベント楽曲 『Needle Light』

f:id:uraichis:20190221203025j:plain

Nの系譜

Mas(Lv26)

ノーツ数は多めなものの、Coolに良くあるロング主体で叩けるのであれば変なミスはしづらい曲。最近のイベの26曲の中でもかなり簡単な部類 …と思ったら意外と26の中でも難しめという意見も目にする。

サビ前の乱打地帯が安定するかどうかで評価は分かれそう。

Mas+(Lv29)

こちらも比較的簡単な29曲。もっともスライド譜面なので苦手な人は苦労しそう。まぁ大きく指を振られるようないやらしい配置ではないので丁寧に。

イントロはロングを取る手が若干の初見殺し。最初は右手でとって次は左で取ればOK。

サビで全体的に降ってくる短スライドを別にすれば、難所はサビの直前と、2ヶ所の「その先へ」のところでくる16分乱打部分。ここを乗り切れるかどうか。

私の場合サビ前は大スライドに意識を取られるとその前の縦連のリズムが狂いやすく、特に最後の1個が速入りniceが出やすかったです。縦連のリズムに意識を集中する。 

 

f:id:uraichis:20190221170657p:plain
今回の問題児。なかなかその先へ行かせてくれない。

2本指だと右手が忙しい上に空振りしやすい。高難度のMas+では似たような構造がちょくちょく出てくるうえに、これより難しいものも多いので練習素材としては良い。TwinくるっテールとかRomantic NowとかANSWERとか。ミラーでやるのもかなり練習になりそう。
 

『Needle Light』のスコアタ

・計算はDereGuideを使用
 

◆特技の秒数と"Needle Light"(Mas+)の相性

Nアイドル4人+スコアアップのみのユニットでスコアを計算して秒数の強さを検証。アピール値は300,000で統一。(表の各秒数は一般的に強い順)

f:id:uraichis:20190221172225p:plain

11秒が弱い。ここ最近は11秒が強い曲が続いてたけれどその流れは続かず。

11中はだいぶ弱くはなっているものの、それでも4高や6中に抜かれるほどではない。しかし、11高の場合は9高や7高に劣る。スパークルやフォーカスを使う場合は特に注意。

あとは単体性能だけなら6中も4高より若干強くなっているのでどちらか迷ったら6中使えば良いと思うよ。まぁでもこのくらいだとユニットの組み合わせ次第でも変わりそう。

 

理想編成

f:id:uraichis:20190220154529j:image
▲6高フォーカス/13高スパークル/8高回復/7中オバロ/8高スキブ
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,563,161 1,572,878 1,579,013 1,581,342 1,581,342
Mas 1,405,953 1,415,327 1,420,813 1,422,858 1,422,858
*サポートアピール113,290

今回編成で気をつけるのは11秒なので、理想編成にはあまり関係ないはず。単純に強秒数を入れたテンプレ型編成。楓さんの余りポテ5はライフ振りでOK

加蓮と奏さんの特技ポテは10が安定だけど、スコアタ用に若干切りつめました。

イベ3日目現在のハイスコアランキング1位は1,582,570pt

この編成じゃ出ない…うーむ。編成が何か間違っているのかもっと特技ポテ切りつめて地獄のスコアタしてるのか…どっちだろう。

これだけ組めれば流石にMasでも金トロは取れそう。・・もっとも逆に言えばMasで金トロは修羅の道。

 

 金トロ編成

金トロ予想ボーダー138万を超える編成例を紹介。結構ボーダーのペースが早くてちょっと不安

編成難度が低くなるように、ポテンシャルはなるべく低めにし、アイドルも所持率の高そうなアイドルを優先して選んでいます。各スキルで最もベストな(=強い)アイドルを選んでいるわけではないことに注意

サポートアピールは105,000、ポテは特技振りを基本とし、高確率持ちは無理に10振ってはいません。

1. プリスパ編成

理想形:フォーカス/スパークル/回復/オバロ/スキブ

f:id:uraichis:20190220222801j:image
▲11高フォーカス/13高スパークル/5高オルラン/6中スコア/10高スキブ
  50% 20%
Mas+ 1,421,226 1,426,876
*サポートアピール105,000

せっかくなので上条さんを採用してみました。スコアは余裕なので、SRオバロを使っても良いかもしれない。

ライフポテはスパークルの性能を1段階あげるために4だけ振ってみたけど振らなくても全く問題なさそうですね。これ以上スパークルの効果値を上げる場合は2人に10+3か10+10で振りましょう。

全員がポテ20振れるくらいファンが稼げているならスキブ無しでもいけそう。

f:id:uraichis:20190220223647j:image

  50% 20%
Mas+ 1,379,733 1,384,041
*サポートアピール105,000

スキブの代わりにに周子さん(9高コーディネイト)を入れてみました。これはボーダーぎりぎりのライン。

 

2. プリンセス×2編成

理想形:フォーカス×2/コンボナ/オバロ/スキブ

f:id:uraichis:20190221185248j:plain
▲11高フォーカス/12高パフェサポ/7高コンボナ/6中スコア/10高スキブ
  50% 20%
Mas+ 1,388,395 1,392,929
*サポートアピール105,000

スパークルがない人はこっち。フォーカス2枚目は自由枠にしても問題なさそうなのでパーフェクトサポートを採用。さらにスコアアップをオバロにできればフルコンもだいぶ楽になるかも。しぶりんのファン稼ぎが捗りそう。

 

f:id:uraichis:20190220224708j:image
▲11高フォーカス/7高コンボナ/4高コンボナ/6中スコア/4高スコア
  50% 20%
Mas+ 1,378,864 1,380,028
*サポートアピール105,000

スキブ無しのパターン。ポテやサポアピ値次第ではいけなくはないか。

アタポンイベというか属性曲はだいぶ金トロのハードルが低め。

 

3.  トリコ編成

理想形:トリコ/シナジー×2/スパークル/スキブ

プリンセスがない人向け。シナジー1人を別の特技で代用するのであればスコア系スキルで。

できれば3体、特にスコア系スキル(シナジー)、スパークル、スキブをCoolにできると良い。タイプ不一致のアイドルは高確率持ちであっても特技ポテ10推奨

ポテンシャルやサポートアピールが単色編成以上に要求される上、トリコのゲストを探すのもなかなかしんどい。さらに、タイプ不一致のアイドルの特技発動率が下がるため、上振れと下振れのスコア差が大きい。スコアタの回数が大事になってくる。

私は今回トリコ編成を使っているので編成例はそちらを参考にどうぞ。

 

『Needle Light』の編成と結果

Coolの手持ちはプリンセスもスキブもないという惨状なので、かなり金トロがきつい。なんならトリコもない。Coolで編成したらどう頑張っても130万くらいしかスコアが出せないのでトリコ編成で金トロを目指します。

トリコVi

f:id:uraichis:20190221191545j:plain
▲7高トリコ/9高シナジー/11高スパークル/4高スコア/8高スキブ

トリコVo

f:id:uraichis:20190221194105j:plain
▲13高トリコ/9高シナジー/7高スパークル/6中スコア/7高スキブ
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,388,695 1,400,527 1,410,725 1,418,113 1,431,238
Mas 1,379,776 1,391,651 1,400,923 1,408,367 1,423,698
*サポートアピール106,470

高倍率のスパークルにCoアイドルを置けているのが大きくViユニットの方が9,000ほど高いスコアが出ますね。

Voユニットはゲスト探し緩和のために用意。トリコのゲストは絶滅危惧種なのである。

目標スコアは140万。

f:id:uraichis:20190221203856p:plain

f:id:uraichis:20190221194800p:plain

 めっっっちゃ上振れた

シミュレート1%超えのスコア引けると思わなかった。ありがて〜〜〜

Coolのプリンセスとスキブが欲しいです。