とりあえずデレステ。

デレステのプレイ記録とか趣味とか雑記

【デレステ】LIVE Groove『Fascinate』ボーダーとか金トロとか

 

f:id:uraichis:20190228195054j:plain

新アイドル黒崎ちとせと白雪千夜が登場するGrooveイベが始まりました。

f:id:uraichis:20190228200007p:plain

新アイドルは2人ともCuteなんですね。ちょっと意外でした。

Cute版ダークイルミネイトのような雰囲気。かっこ良い。

楽曲名の『Fascinate』は魅了する、魂を奪うといった意味の英単語。誰をも虜にするお嬢様黒崎ちとせと、彼女に付き従う白雪千夜の関係性を表現したような曲になっています。クセになりそうな世界観。

f:id:uraichis:20190228200723p:plain

2Dリッチもあるよ。

イベントについて

上位報酬は黒崎ちとせ(Voフォーカス/11高)
下位報酬は白雪千夜(Daコンセ/13高)
イベント曲『Fascinate』はMas26、Mas+30

『Fascinate』イベントボーダー

新アイドルということもあってボーダーはかなり読みにくいです。個人的には2人とも結構人気が出そうな気がするので、伸びそう? 

『Fascinate』ボーダー推移

   1位  2001位 10001位 20001位 60001位 120001位
3月1日 0:00 44,524 7,688 3,856 2,999 1,908 668
3月2日 0:00 158,366 17,014 9,309 7,574 4,852 2,570
3月3日 0:00 255,839 26,459 14,918 12,343 7,914 4,312
3月4日 0:00 366,996 36,704 20,668 17,268 11,082 6,173
3月5日 0:00 485,414 49,404 26,790 22,153 14,551 8,308
3月6日 0:00 675,030 63,206 33,694 27,401 18,244 10,726
3月7日 2:15 839,086 79,945 41,810 33,055 21,376 13,594
最終 990,313 109,583 54,601 39,972 25,103 18,067

初日の感じだとわりと普通のペースかな。

『Fascinate』金トロボーダー予想

*最近のGrooveの金トロボーダー
ガールズ・イン・ザ・フロンティア Lv30,9月 1,380,683
Starry-Go-Round Lv30,11月 1,441,531
Palette Lv29,1月 1,448,032

最近のGrooveはLv30が多いですね。Mas+はLv30にしては楽な部類だと思うので『Starry-Go-Round』のように高めのボーダーラインになりそう。2連続でVisual burstなので、『Palette』も参考になりそうですね。フェスでシナジーの3周目が来たことも踏まえると、ちょっと高めに146万あたりが金トロボーダーと予想。

 

イベント楽曲 "Fascinate"

f:id:uraichis:20190228203938j:plain

Cute曲ですが、イベントでは全タイプ曲扱い。

Mas(Lv26)

おそらく結構難しめ。開幕から降ってくる微妙にずれた隣接ノーツから既にいやらしい。もっとも厄介なのはサビ前の大フリック。補助線に従うと指を交差させる必要が出てくる。補助線を無視して外側から内側へのフリック3回の認識できると楽。

ラストの真ん中の単ノーツを軸にしたフリック地帯も運指が混乱しやすいので、フリックがない側の指でしっかり単ノーツを押せるよう意識すると良いと思う。

Mas+(Lv30)

Lv30にしてはわりと簡単。序盤は『Jet to the Future』のレベルアップ版みたいな感じ。折り返しフリックに単ノーツやスライドも絡んでくるので注意。

難所は3箇所ある大フリックと単ノーツの混フレ部分。途中でフリックを取る手の入れ替えがあり、今までのデレステにはなかった形なので最初は面食らう。

最初の2つは、左右で入れ替えるタイミングさえ掴んでしまえば実は大したことはない。

問題は3つ目。これはもう完全に補助線を無視して2連フリックと単ノーツのセットが繰り返している形と認識した方が良いと思う。フリックしたらその指で単ノーツを叩く感じ。補助線に惑わされたら負け。

f:id:uraichis:20190228211241p:plain

最後はTOKIMEKImas+のラストをめちゃくちゃ簡単にしたような形の繰り返し。同時押しロングの間に左右交互の乱打が挟まっているだけなので、乱打の形や場所が変わっても右左右左右左のリズムだけ意識すればOK。

 

『Fascinate』のスコアタ

・計算はDereGuideを使用

理想編成

f:id:uraichis:20190228213705j:plain
▲4高トリコ/9高シナジー/11高シナジー/13高スパークル/8高スキブ
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,947,581 1,964,138 1,974,445 1,979,858 1,982,522
Mas 1,685,736 1,699,849 1,708,681 1,713,977 1,718,687
*サポートアピール202,880

多分これな気がする。サポメンは智絵里×10

シナジー3周目が登場したことで、スパークルを抜いてシナジー×3もかなり強力だけど、ユニットのライフが305以上にできるならばGrooveではスパークル編成の方が多分若干スコアが出る。ライフポテが10+10+10+9で振れないのであればシナジー×3の方が強い。

楓さんは理論値だけなら特技じゃなくてステ振りだけどこっちの方が概ね良さそう。

サポメンの都合上智絵里の特技ポテが5しか振れていないので、他は高確率持ちでも特技ポテ10が安定。

 金トロ編成

ゲストなしのイベントなので、ユニットの組み方は基本的にParadeと同じ。

www.uraichi.com

Paradeと違うのは、Grooveの場合特化ステのボーナスが150%かかる点。これがかなり大きいので、プリンセス編成だろうと、トリコ編成だろうとVi特化でユニットを組むことができれば結構楽に金トロラインを超える編成は組めると思います。Viトリコがあればトリコ編成は比較的楽ですが、プリンセスのような属性一致編成でステ特化も合わせるのはなかなか大変ですが。

ちなみにこの特化ステボーナス150%は、サポートメンバーにもかかります。Viの強いアイドルが多く育っていれば、サポートアピール値は普段より大幅に上がります。Grooveは編成というよりもサポートアピール値勝負みたいな面がありますね。

特に特化ステが極めて高いシナジー持ちはボーナスの恩恵が大きく、サポートメンバーに入ると他のアイドルよりも4,000くらいサポートアピール値が上がりますスコアにすると2万弱ほど変わるので、余裕があればシナジー持ちにスターレッスントレーナーチケットを使うのはかなりオススメです。

サポメンをシナジーで埋められるようであれば、Masのフルコンでも金トロ入手はわりと容易かも。

『Fascinate』の編成と結果

トリコVi

f:id:uraichis:20190228223127j:plain
▲6中トリコ/9高シナジー/13高スパークル/4高スコア/8高スキブ
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,634,580 1,642,719 1,649,069 1,653,712 1,657,085
*サポートアピール157,969

多分このユニットでCuteGrooveが一番スコアが出る。一応これをベースに何人か入れ替えて、CoolGrooveやPassionGroove用のユニットも別で準備。

卯月のポテはライフに振った方が良いんだけど、スコアは余裕そうなこともあってとりあえず妥協。あとはフルコンできるかどうかの勝負。

今回のフェスのありす欲しいなぁ…

f:id:uraichis:20190307022851j:plain

なんとかフルコン。Grooveは粘着できないから厳しい。