とりあえずデレステ。

デレステのプレイ記録とか趣味とか雑記

【デレステ】『未完成の歴史』ボーダーとか金トロとか

f:id:uraichis:20190320184029j:plain

未完成の歴史。2ヶ月連続のアタポンクールイベ。キュート曲なんて昨年8月のクレイジークレイジーから半年きていない。クールは弱いからつらい。

f:id:uraichis:20190320201955j:plain

宇宙×歯車が舞台の神秘的なMV。たまらない。

歯車って好きなんですよねぇ。機械要素でありつつレトロな風味もあわせ持つ感じ。また、時計の部品としても使われることから、時を司る記号としてのイメージもあります。工業化の象徴でありながら、同時に時間の象徴にもなる歯車。

スチームパンクに多大なる浪漫を感じる私にとっては歯車というものはツボなアイテムの一つです。

f:id:uraichis:20190320185435j:plain『未完成の歴史』にふさわしいMV。 

イベントについて

上位報酬は二宮飛鳥(Daスパークル/11高)
下位報酬は北条加蓮(Daコンセ/9高)
イベント曲『未完成の歴史』はMas25、Mas+28

上位報酬はフォーカスが続くのかと思っていましたけどスパークルに戻りましたね。

『未完成の歴史』イベントボーダー

今月はここまで特に意識しなくても取れそうなほどSSSランキングがゆるいので、このままおとなしいイベントを期待していました。が、これは結構伸びそうな気がするなぁ・・・

『未完成の歴史』ボーダー推移

   1位  2001位 10001位 20001位 60001位 120001位
3月20日 23:00 33,719 5,715 2,091 1,381 527 89
3月21日 23:00 132,871 19,121 6,214 3,982 1,568 645
3月22日 23:00 228,075 30,022 9,935 6,233 2,486 1,088
3月23日 23:00
3月24日 23:00 444,211 62,370 21,645 15,932 6,879 2,427
3月25日 23:00 597,350 80,142 27,954 21,189 11,486 4,197
3月26日 23:00 748,468 101,811 35,113 26,800 17,283 7,136
最終 886,578 143,192 52,115 35,872 25,136 15,313

 *4日目記録しそびれましたスミマセン・・・

【2日目追記】2000位ボーダーは早めですが、その他はわりとおとなしい。レシピボーダーは5万くらい?

『未完成の歴史』金トロボーダー予想

*最近のアタポンイベの金トロボーダー
スパイスパラダイス Lv28,1月 1,337,016
Needle Light Lv29,2月 1,394,143

Needle LightはBAN前のボーダー

今回はLv28なのでスパイスパラダイスのボーダーを参照。『未完成の歴史』がスパイスパラダイスより相当優しい印象なことと、2ヶ月の時間経過、クールPは強めなイメージがあることも考えると本来ならばスパイスパラダイスより2〜3万程度上がり136万の予想。

もっとも今月は大規模BANがあったため、その影響で−1万。ということで135万が金トロボーダーと予想。ただ初日のボーダーの感触からは下手したらもっと伸びそうな・・・

【2日目追記】2日目で132万超えちゃいましたね。今回は早々にフルコンしたPが多いとは思うので後半失速するとは思いますが、135万は持たなさそうだなぁ。137万くらいいくのか・・・?

【5日目追記】137万を越えました。いやー、ほんと高いですね。まさかのLv29曲以上のボーダーとなりそうです。曲が簡単だとここまで変わるんですね。完全に予想失敗。139〜140万くらいになりそうでしょうか。

結果
ハイスコアランキング
1位 1,509,181
5001位〜 1,393,130
10001位〜 1,336,454
40001位〜 1,187,617

 

イベント楽曲 『未完成の歴史』

f:id:uraichis:20190320212923j:plain

予告で飛鳥クンと加蓮の曲だってわかった時はLv30とかのヤベー曲くるかと正直思った。

Mas(Lv25)

特に気をつけるところはなさそう。

Mas+(Lv28)

逆詐称。おかげでハイスコアランキングがとんでもないことになってしまいました。親指プレイでも特につらい配置もなし。

スライド終わりのフリックが多いので、慣れていない人はフリックをより(内側/外側)から入るように意識すると良いです。ロング終わりのフリックと同じ感覚でやっていると若干抜けがち。

作詞の及川氏によるツイート。

『未完成の歴史』のスコアタ

・計算はDereGuideを使用

理想編成

f:id:uraichis:20190320221542j:plain
▲6中フォーカス/13高スパークル/8高回復/11中コンセ/8高スキブ
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,487,111 1,499,625 1,507,706 1,508,853 1,508,853
Mas 1,369,081 1,380,444 1,386,942 1,389,032 1,389,032
*サポートアピール113,290

クールのいつもの。楽曲が優しいのもあってコンセが若干使いやすいかもしれない。肇さん(11中コンセ)は、Great率が大体2%以下であればオバロ飛鳥を上回ります。今回の曲では15グレ程度に抑えられる腕があればコンセ肇さんオススメ。もちろんポテにもよるけれど。

回復SSRのあまりポテの振り分け方はいつも悩ましいけど、今回は特技に5振りが概ね良さそう。

ちなみに今回の楽曲ではスパークルは13高>9高>11高。ユニットの組み合わせにもよるものの、加蓮(13高)がいなければ、飛鳥(11高)よりも千枝や奏さん(9高)の方がスコアは出そう。

 金トロ編成

2ヶ月連続のクールイベなので、先月の『Needle Light』の記事参照。

『未完成の歴史』の編成と結果

トリコVi

f:id:uraichis:20190320223703j:plain
▲6中トリコ/9高シナジー/11高スパークル/4高スコア/8高スキブ
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,325,825 1,337,783 1,348,021 1,354,944 1,368,176
*サポートアピール106,598

Needle Lightで金トロとった編成と同じ。

ただし今回は予想ボーダーが135万のため相当きつそう。金トロ無理かもしれない。できればシミュレーションスコア1%あたりを引きたいためひたすらスコアタかなぁ。

f:id:uraichis:20190320224307j:plain

とりあえず初見APできて嬉しい。