とりあえずデレステ。

デレステのプレイ記録とか趣味とか雑記

【デレステ】LIVE Parade『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!』開催

 

f:id:uraichis:20190402163703p:plain先月の「VelvetRose」のお二人に引き続き今月も新アイドルの登場です!

f:id:uraichis:20190402165520j:plain

今回のお二人は双子アイドル。公式のアイドル紹介によると、久川凪はマイペースで変わり者の双子のお姉ちゃん、久川颯はアイドルに憧れる双子の妹だそうです。ユニット名は「miroir」(ミロワール)。双子だから鏡ということなんでしょうかね。

近いけど正反対の二人。正反対だけど惹かれ合う。属性が凪ちゃんがPassionで颯ちゃんがCoolなのも面白いです。

Oxymoronとは日本語で撞着語法(矛盾語法)のことだそうです。正反対の意味の言葉で繋がった一つの表現。「急がば回れ」とか「負けるが勝ち」とかのヤツですね。

f:id:uraichis:20190402165842j:plain

2Dリッチもあるよ。
3Dも2Dも撮影ポイントが多くて良き。 

イベントについて

上位報酬は久川凪(Viスパークル/9高)
下位報酬は久川颯(Viオルラン/11中)
イベント曲『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!』はMas26、Mas+29

金トロボーダー予想

*最近のParadeの金トロボーダー
君への詩 Lv28,12月 1,074,987
義勇忍俠花吹雪 Lv29,2月 1,071,687

Paradeは1年くらい100万程度のボーダーが続いていましたが、ここ3回は急に高くなり107万前後のボーダーが続いています。

ただし今回はParadeでは『凸凹スピードスター』以来8ヶ月ぶりの属性曲なこともあって、ボーダーは下がることが予想されます。曲の難易度もなかなか高めなので、とりあえず前回『未完成の歴史』で思いっきり予想を外した反省を踏まえて105万予想としておきますが、もっと下がってもおかしくないと思います。

結果
ハイスコアランキング
1位 1,201,384
5001位〜 1,009,566
10001位〜 968,482
40001位〜 750,014

再び予想大外し。 金トロボーダーは101万でしたね。やはり曲の難しさが響いたでしょうか。半年以上前のボーダー水準と大きく下がる結果となりました。

 

イベント楽曲 『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!』

f:id:uraichis:20190402174907j:plain

続いてラジオネーム"おもしろくん"さんからのお便りです。

Mas(Lv26)

結構難しめの物量譜面。というか、ロングノーツをフリック(の補助線)が横切るとかいうなんじゃこりゃあ!?な形が何箇所か降ってくる。ロングノーツを取っている間は離しさえしなければ自由に動かしても良いので、補助線は無視してロングをとった指でフリックをしよう。というかふざけた補助線で視覚で惑わしにかかってくるのズルい。

f:id:uraichis:20190402180849j:plain 

Mas+(Lv29)

Lv29曲最多タイの998ノーツ。物量かつ難易度も高め。あとなんか直線フリックの分割があってこちらも視覚で惑わしてくる。

全体としてはスライドがクネクネ動くので正確に取るのはなかなか大変なうえ、忙しいので早入りや早く離しすぎるNiceが出がち。

前半戦が特に勝負。一番難しいのは350〜400ノーツあたりの(ワタシが好きなワタシが好きならばワタシを好きでいてもいいですよ)の部分。ここだけ他の箇所とは別格に左手の動きを要求される。

 

『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!』のスコアタ

・計算はDereGuideを使用

理想編成

f:id:uraichis:20190402214125j:plain
▲6中フォーカス/13高スパークル/8高回復/7中オバロ/8高スキブ
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,193,483 1,198,845 1,202,336 1,204,089 1,204,089
Mas 1,082,382 1,087,302 1,090,406 1,092,476 1,092,476
*サポートアピール113,290

パッションのいつもの。腕に自信があれば7中オバロではなく、11中コンセ(南条光・松山久美子)の方が理論値は高いです。

ポテは暫定。とりあえずライフスパークルの効果を最大限発揮するならばライフに10+10で20以上は振りたい。とはいっても、スコアを少しでも伸ばしたいとかでもなければParade用にわざわざ振り直す必要はないと思います。

ちなみに今回の楽曲ではユニットの組み合わせにもよるものの、スパークルは13高(拓海・巴)>9高(柚子)>7高(莉嘉)>11高(夕美)。

LIVE Paradeの編成の組み方については、過去のLIVE Parade金トロ編成考察記事も参照。

『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!』の編成と結果

f:id:uraichis:20190402215040j:plain
▲11中フォーカス/13高スパークル/8高回復/4高スコア/7高スキブ
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,118,075 1,119,616 1,119,616 1,119,616 1,119,616
*サポートアピール107,737

回復の唯ちゃんが加入したのでPassion大幅強化。ポテは最適化してないけど十分。

f:id:uraichis:20190402215545j:plain

スコアはもう十分なので、今回の残りの今回のパレードはまったりレシピ取って終わる予定。

結果

f:id:uraichis:20190410221213j:plain

5番目のエリアで消費スタミナ45の福島公演を中心に回していました。序盤エリアで間違った公演目標を出してしまうという不具合こそあったものの、今回は公演の難易度は控えめでしたね。

レシピ目標でまったりプレイしていましたが、動員数145万の50ジュエルだけ逃してしまったのがちょっと勿体無い。

ハイスコアランキングは442位と過去最高順位を取ることができました。やったぜ。

 

 

LIVE Paradeのファン稼ぎについてはこちらもどうぞ。

www.uraichi.com