とりあえずデレステ。

デレステのプレイ記録とか趣味とか雑記

【デレステ】Live Groove『無重力シャトル』開催!ボーダーや金トロなど

 f:id:uraichis:20190430160247j:plain

明日から令和ですね!平成最後の日に始まったイベントは『無重力シャトル』。イベント楽曲はなんとあのゆずの北川悠仁さんがデレステのために書き下ろした楽曲だそうです。 

f:id:uraichis:20190430162141j:plain

ゆずっぽさ全開のものすごくキャッチーな曲。なんか本当に音楽番組を見ているかのようなMVでした。ライブでも聞きたいです。

f:id:uraichis:20190430162124j:plain

イベントについて

上位報酬は相葉夕美(Voスパークル/9高)
下位報酬は新田美波(Da/オバロ9中)
イベント曲『無重力シャトル』はMas26、Mas+29

相葉ちゃんは『つぼみ』『秋風に手を振って』以来のおよそ1年半ぶりの報酬で、しかも初の上位報酬ですね。

新田さんは『生存本能ヴァルキュリア』『銀のイルカと熱い風』に続いて10ヶ月ぶりの報酬で、なんと3回とも全部Grooveです。

上位は今回もスパークル。下位のオバロは結構久しぶり。

センター効果のブリリアンスが上方修正されて、SRフォーカスの価値がほぼなくなってしまったので、SRフォーカスが報酬になることはもうないかもしれないですね。

総選挙の投票券はデイリーミッションではなく、イベントpt報酬です。17,600ptで24枚の投票券を獲得することができます。

イベントボーダー

10連休となったGW中のイベント。総選挙と相まって高くなりそうな予感。

しかも今回は季節限定トレチケのドロップ期間でもあります。

『無重力シャトル』ボーダー推移

   1位  2001位 10001位 20001位 60001位 120001位
4月30日() 23:00 39,292 7,821 3,799 2,755 1,664 600
5月1日() 23:00 151,995 18,359 9,602 7,746 4,854 2,411
5月2日() 23:00 262,251 27,404 15,167 12,497 7,939 4,233
5月3日() 23:00 364,721 36,325 20,543 17,146 10,895 5,966
5月4日() 23:00 493,856 47,812 26,775 22,152 14,193 7,927
5月5日() 23:00 673,608 60,365 33,784 27,482 17,947 10,212
5月6日() 23:00 859,119 75,509 41,521 32,994 21,173 12,427
最終 1,033,999 100,919 55,030 40,322 25,265 16,129

【4日目追記】前半戦は前回の『Fascinate』より若干早いくらいのペース。明日からの後半戦はどれくらい加速するのでしょうか。

【イベ後追記】全体的にほぼほぼ『Fascinate』と同じボーダーの動き方。思ったより伸びなかったなという感じ。

『無重力シャトル』金トロボーダー予想

*最近のGrooveの金トロボーダー
ガールズ・イン・ザ・フロンティア(Vo) Lv30,9月 1,380,683
Starry-Go-Round(Da) Lv30,11月 1,441,531
Palette(Vi) Lv29,1月 1,448,032
Fascinate(Vi) Lv30,3月 1,446,961

ここ最近は144万台でボーダーが安定しています。今回は29曲ですが、曲の難易度的にも『Palette』と同じようなものだと思うので、ボーダーも同じようなところに落ち着きそう。

ということで、144〜145万あたりがボーダーとなりそうですが、ViよりDaの方がスコアが出しづらいので金トロ予想ボーダーは144万とします。

【4日目追記】イベント期間が半分終わった時点で、金トロボーダーは142.5万。144万はあっさり超えてしまいそうです。思ったよりも高い。masが簡単めな影響でしょうか。148万くらいまでいきそう。

結果
ハイスコアランキング
1位 1,874,628
5001位〜 1,465,366
10001位〜 1,383,164
40001位〜 1,142,632

金トロボーダーは148万までは行きませんでしたが、過去最高値という結果になりました。

イベント楽曲 『無重力シャトル』

f:id:uraichis:20190430160107j:plain

Mas(Lv26)

難所どうこうというよりは若干のリズム難。それなりに物量もある。

ただのノーツの配置は26曲の中でも素直な方でそんなに難しくはない。曲を聴き込むのが良さそう。

Mas+(Lv29)

29っていう感じ。こちらもリズム難かつ難所というよりは地力が問われる系の譜面。

  

『無重力シャトル』のスコアタ

・計算はDereGuideを使用

理想編成

f:id:uraichis:20190430174131j:plain
▲9中トリコ/7高シナジー/11高シナジー/9高シナジー/8高スキブ
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,853,497 1,864,228 1,872,304 1,876,894 1,879,142
Mas 1,679,800 1,689,531 1,696,339 1,701,326 1,702,772
*サポートアピール202,880

サポメンはDaシナジーを10人。サポメン要員はステに30振るので特技に10振ることができないので、もっとも秒数の弱い7高の美穂がベスト。でもあんまり差はない。

今回は特技ポテを削ってステに振る恩恵をほとんど感じなかったので、美穂以外の特技ポテは10。

というか今回のスコア編成はちょっと難しいんですよね。

前回のGrooveの『Fascinate』のときは、シナジー×3編成よりもライフに振り直したスパークル編成の方がスコアが高く出たのですが、今回は多分このシナジー×3編成がベストだと思う。もしかしたら違うかも。

『Fascinate』の記事(参考)

Visual Burstだった『Fascinate』の時と何が違うのかというと、

スパークルの理想編成の場合、6中トリコ/9高シナジー/11高シナジー/13高スパークル/8高スキブという形が基本形になりますが、Daでこの形を組むと同じ属性を3人組み込むことが不可能です。

同じ属性は3人入れないとステータスボーナスのロスが大きすぎるので、どこかで妥協する必要があります。そうすると考えられるのは以下の2つですがどちらもシナジー×3よりも1万ほどスコアは低い。

f:id:uraichis:20190430182446j:plain

また、そもそも今回の楽曲が13高スパークルがあまり強くなくて、11高スパークルの方がスコアが出る点にも注意。11高スパークルを使うと以下の編成。

f:id:uraichis:20190430185913j:plain

ただDaでこの編成を組む場合Cool枠に11高トリコの周子11高シナジーの蘭子を使わざるを得ないので、どうしても秒数被りが発生してしまう

それでもスパークル編成の場合は多分これがもっともスコアが出ます(シナジー×3編成よりは5,000ほど低い)。

こんな感じで、どうしてもDaのカードプールでスパークル編成を組もうとすると上手くいかず、シナジー×3編成がベストになってしまいます。

しかもそのシナジー×3編成も、同じ属性を3人組み込むためにはセンターを秒数的にベストな6中ではなく9中トリコの未央にせざるを得ないので、シナジーと秒数被りは避けられない。

もしかしたらPaのプリスパ編成の方が出るかもしれないとか思ったけどそんなこともなかった(3万くらい低かった)。

うーん、やっぱカードプール的にトリコはViが一番強い・・・

 

『無重力シャトル』の編成と結果

トリコDa

f:id:uraichis:20190430193649j:plain
▲6中トリコ/11高シナジー/9中コンボナ/9高スコア/10高スキブ
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,512,127 1,525,505 1,535,428 1,542,102 1,549,234
*サポートアピール154,730

前々回のフェスでスキブ杏が引けたのでだいぶ良くはなったものの、Daはスパークルがないのと、恒常スコアもあんまり強い秒数引けてないのでいまいち物足りない。

サポメンもDa特化じゃない子やSRも入っていてまだまだ弱い。

f:id:uraichis:20190430224925j:plain

f:id:uraichis:20190430212132j:plain

フルコンはできたもののだいぶ下引いてしまった。まぁこういうリズム難譜面は変なクセがつくとドツボにハマるから早いとこ決められたのは良かったね。