3周年記念だった『ガールズフロンティア』以来100万年ぶり11ヶ月ぶりのVocal burstのGroove。
Visual burstが2連続で来たり、カーニバルが入ったりと、ずっと開催されていなかったので本当に久しぶり。このブログを作ってからは初めてです。
カーニバルで月初イベのサイクルはズレてしまいましたが、来月はパレードが来るんでしょうかね。
昨年の『アンデッド・ダンスロック』(と、それを6thLIVEで見て)以来、松永涼ちゃんは結構気になっているアイドル。
MVで小梅ちゃんがお尻を振るところが可愛くて好きで、LIVEでもその振りを楽しみにしていたんですけど、松永涼さんの中の人の歌唱力とダンスのキレに圧倒されて結局終始そちらに釘付けになってしまいました。
MVの舞台は夏の夕方の廃工場(?)廃倉庫(?)
夏の夕方って青春パワーがすごいですよね。油断しているとやられます。上手く伝えることのできない恋心を歌った歌詞と相まって、キャパオーバーの青春パワーが押し寄せてきます。
イベントについて
上位報酬は橘ありす(Daフォーカス/6中)
下位報酬は塩見周子(Vo/コンセ11高)
イベント曲『夏恋 -NATSU KOI-』はMas25、Mas+28
橘ありすは『Absolute Nine』『Near to You』以来3度目ですが、前回の報酬が3年以上前だったため、かなり久しぶりとなるイベント報酬。
塩見周子は『Tulip』『美に入り彩を穿つ』以来3度目の報酬。
ブリリアンスが上方修正されたことで、SRフォーカスが報酬になることはもうないかもしれないと思っていましたが、ここにきて久しぶりのSRフォーカス報酬。
イベントボーダー
ボーダーはまぁ普通くらいでしょうか。4周年を迎えるとおそらくイベントのボーダーは上がってくるので大人しめのボーダーなのもそろそろ終わりですかね。
なお今回のイベント期間は、季節限定トレチケ(S.L.トレチケ)がドロップするサマーバケーションキャンペーン中となっています。
『夏恋 -NATSU KOI-』ボーダー推移
1位 | 2001位 | 10001位 | 20001位 | 60001位 | 120001位 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
8月1日(木) | 23:00 | 38,589 | 6,523 | 3,255 | 2,573 | 1,299 | 246 |
8月2日(金) | 23:00 | 147,541 | 15,517 | 8,435 | 6,812 | 4,017 | 1,725 |
8月3日(土) | 23:00 | 254,602 | 24,526 | 13,703 | 11,202 | 6,694 | 3,023 |
8月4日(日) | 23:00 | 354,519 | 33,646 | 19,091 | 15,654 | 9,357 | 4,302 |
8月5日(月) | 23:00 | 471,761 | 43,702 | 24,769 | 20,167 | 12,183 | 5,694 |
8月6日(火) | 23:00 | 658,842 | 56,020 | 31,149 | 25,208 | 15,549 | 7,377 |
8月7日(水) | 23:00 | 830,256 | 70,246 | 38,136 | 30,140 | 18,531 | 9,237 |
最終 | 990,609 | 100,476 | 51,349 | 36,688 | 21,287 | 11,154 |
『夏恋 -NATSU KOI-』金トロボーダー予想
ガールズ・イン・ザ・フロンティア(Vo) | Lv30,9月 | 1,380,683 |
Starry-Go-Round(Da) | Lv30,11月 | 1,441,531 |
Palette(Vi) | Lv29,1月 | 1,448,032 |
Fascinate(Vi) | Lv30,3月 | 1,446,961 |
無重力シャトル(Da) | Lv30,11月 | 1,465,366 |
GrooveでMas+がLv28曲なのは実に2年9ヶ月ぶり。前回は『あいくるしい』まで遡ります。そのため予想は難しい。
最近のデレステで大きくスコアタ環境を変えることになった、「ユニゾン」「アクト」あたりは今回は活躍しにくいとは思うので、環境的には「コンセ」が変わったくらい。
また、Grooveの場合サポメン次第ではMasでも金トロが狙えるイベントなので、楽曲レベルが低くても高スコアを出せるプロデューサーが多く、ボーダーも従来とあまり変わらない気もする。
前月のボーダーはGroove過去最高の146.5万でしたが、今回の楽曲の簡単さと「コンセ」の上昇分を踏まえて考えて前回より上の148万予想。でも150万ないと怖い。
【追記】Grooveでは使いづらいと思っていた「ユニゾン」がGrooveでも暴れている模様。ランキングのペース的にも金トロボーダーは150万超えそうな雰囲気が出てきました。(3日目)
- 143万あたりまで伸びた後急激に失速しているのでなんだかんだ当初の予測あたりになりそう。(5日目)
結果
ハイスコアランキング | |
---|---|
1位 | 1,972,950 |
5001位〜 | 1,475,597 |
10001位〜 | 1,397,357 |
50001位〜 | 1,163,344 |
イベント楽曲 『夏恋 -NATSU KOI-』
Cool楽曲ですがGrooveでは全タイプ扱い。
作詞・作曲はAJURIKAということでNの系譜です。
ノスタルジックな雰囲気の夏の恋の歌とサイケデリックな曲風は合わなさそうにも思えるけれど、聞いてみるとやっぱり「N」っぽい音してる。音楽的なことは詳しくないのでよくわからないけど。
譜面も特にMas+は「N」っぽさがありますね。
Mas(Lv25)
特に難しい箇所はなさそうないたって普通のLv25曲。25でも簡単な方だと思います。
- 開幕や途中にある縦連が苦手な場合は少し厄介。デモプレイなどで音を覚えると良い。
Mas+(Lv28)
一定のリズムを刻んだり、スライドを多用する譜面が「N」っぽい。
注意すべきは、AメロからBメロに切り替わる際のスライドと、サビ前のロング。ジグザグフリックが苦手な場合はサビ前のフリックもコンボカッターになりそうです。
- 序盤のスライドで意外と落としがち。早く離しすぎていてスライドの終点まで動かす前に指が離れていることが主な原因。しっかりとスライドの終点まで動かすことを意識。
- 意外と親指プレイの方が繋がったりする。
その他はレベルに比べて簡単な箇所が多いですが、アウトロのスライド地帯は28らしい難易度。
- ロングとスライドの判定はガバガバなのでフリックだけ注意すれば見た目ほど難しくはない。
『夏恋 -NATSU KOI-』のスコアタ
理想編成考察
とりあえずこんな感じの13高コンセを入れたトリコシナジー編成が強いかなと思っていたんですけど、これだと理論値でも185万弱くらい。
ただ、現在(8/1 23:00)のハイスコアランキングをみると、2位以下は大体そんな感じなのですが、1位の方が190万とズバ抜けてるんですよね。
ということで全く違った編成がありそう。
今回の限定乙倉ちゃん(ユニゾン)がVo特化なので、CuのVo特化で固めたユニゾン単色編成が一番強いのかもしれない。mas+がスライド譜面ということもあって、Vo特化じゃないもののあかりんご(スライドアクト)の採用もあり得るかも。
そうすると、幸子(プリンセス・Vo7高フォーカス)/ウサミン(Vo6中コンボナ)/美玲(Vo13高コンセ)/あかりんご(Vi11高スライドアクト)/乙倉(Vo7高アンサンブル)とかになるでしょうか。
例の通り新スキル込みのスコア計算ができないのでとりあえずの予想。
【追記】ーーーーーーーーー
色んな人のリザルトスクショ見ていると、「ユニゾン」センターで回している人が多い。
もしかしてもしかすると、「ユニゾン」のセンター効果の55%ってGrooveの属性が一致していれば全タイプ曲にも乗る???
「ユニゾン」を持っていないので確かめられないのが残念。仕様の記載がどこかにないか調べてみたものの不明。ただ色んなリザルトスクショを見る限り、どうやら適用されていそうな気がする。
そうすると、気兼ねなく「ユニゾン」をセンターに採用することができるため、プリンセスを抜いてGrooveで強力な「スパークル」+「回復枠」を採用する余地が出てくる。
「スライドアクト」と、アクト外をカバーする「コンセ」もセットで採用したいので、その場合スキル構成は、
ユニゾン(センター) / スパークル / 回復枠 / コンセ / スライドアクト が強そう。
ユニゾン | スパークル | オルラン | コンセ | Sアクト |
---|---|---|---|---|
Cute | ||||
乙倉悠貴 | 輿水幸子 | 榊原里美 | 古賀小春 | 辻野あかり |
7高 | 7高 ※Vi特化 | 13中 | 7高 | 11高 ※Vi特化 |
10/6/10 0,9 |
10/0/6 10,9 |
10/10/5 10,0 |
10/6/0 10,9 |
10/0/7 9,9 |
- 「ユニゾン(アンサンブル)」と「スライドアクト」の二人は他に選択肢がないので確定
- あかりんごはVo特化ではないがスライド譜面でのスライドアクトはあまりに強力(→Masではロングアクトと入れ替え)
- 残りの3枠は「スパークル」+「回復役」のセットと、アクトのカバーをするスコアアップ枠として「コンセ」
- ユニゾンの持つ「アンサンブル」の特技アップ効果が超強力なため、コンボボーナス、スコアアップ共に1枠ずつ「アンサンブル」と同じ秒数(7秒)を採用
- スコア枠の「コンセ」はVo特化の7高の古賀千春
- コンボナ枠の「スパークル」はVo特化の7高が現状いないため、Vi特化7高の輿水幸子
- 素直にVo特化の13高スパークルを採用するのと、特化を諦めてでもアンサンブルと秒数を揃えるのとどちらが強力か悩ましいが、後者な気がする(予想)
- Grooveでは回復の速度は重要ではないので、コンボナがついている分「オルラン」>「回復SSR」
- Vo特化のオルランで一番強い秒数の榊原里美
- ただし、ライフポテを妥協したいなら回復SSRも択
- Grooveではゲストがないため、「スパークル」を最も強く使うため、ライフポテは10+10+10+9で振りユニットのライフ値を305以上にするのが理想
- その他のポテは、①特技(高確率特技は9、中確率特技は10)、②Voステ、③その他のステの順で振る
- ただし回復枠は特技ポテ不要
- コンセ入りユニットの場合は、グレ率が少ない時に特技をハズしているとやり切れないので、高確率特技のポテも10振るのはあり
『夏恋 -NATSU KOI-』の編成と結果
50% | 20% | 5% | 1% | 理論値 | |
Mas+ | 1,452,519 | 1,463,729 | 1,472,095 | 1,477,431 | 1,484,421 |
*サポートアピール158,840 / アピール値364,809 |
イベント前はVocal burstの金トロは大丈夫だろうとタカを括っていたのですが、楽曲が簡単なこともあってスコア計算をしてみると結構ヤバい。150万ないと安心できないけどそんなスコアは出ません。
スコアタはCuグルーヴなんだけど、Cuが3枠採用できていないのが結構痛い・・・
Grooveの場合はいざとなったら、シナジーにスタラン振りドーピングが使えるので最終手段は奈緒のスタラン上げ。
現状出るスコアとしてはいいところを引きました。まぁ飲まれそうなところだけれど、とりあえず数日は様子見。
結果
初日の編成とスコアだと最終的に金トロはアウトだったので、ちょっと編成の見直しをしました。
6中オバロのフレちゃんより13高コンセの方がやっぱり強いということで、急遽冴島清美ちゃんのファン活。できればフレちゃん使いたかったんですけどね。
ファン数10万人いないくらいだったのですが、とりあえず特技ポテを10振れる50万人まで増員。2枚体制でGroove1回あたり10000〜13000人くらいファンが稼げていたので、だいたいGroove35回ぶんくらい。
スパークルの火力を上げるため、ライフポテも10+5になるように見直し。
同じ属性(Pa)を3枚入れられるようになったので、スコアタのグルーヴはPaに変更。ただPaの方がサポメンが弱いので結局アピール値は前の編成より2000くらい下がってしまいました。
アピ値は下がったけどやっぱりコンセが強くてスコアは2万くらい伸びました。スタランチケット使わずに済んだのは助かり。