【2019.7.1】「GRAND LIVE」に関して追記等
【2019.7.5】「ユニゾン」「アンサンブル」の登場による追記
デレステの理想編成紹介。
2019年上半期の主な変更点
- 8高回復の登場(2019.1.4)
8高回復が実装されたことで、回復スキルのランキングが変動。それに伴い属性曲の理想編成における《プリスパ編成》の回復枠が8高に変更されました。
- シナジー3周目の登場(2019.2.28)
シナジーの3週目が登場したことで、多くの全タイプ曲の理想編成がそれまでの《トリコスパークル編成》から《トリコシナジー×3編成》に変わりました。
- Daスパークル/13高の登場(2019.3.31)
なぜかこれまでDa特化の13高スパークルは実装されていなかったのですが、2019.3.31の限定ガシャで《双葉杏》が登場。続けて翌月の限定ガシャで《藤原肇》が登場したことでDaトリコでも13高スパークルを使った《トリコスパークル編成》が組めるようになりました。
- アクト系スキルの登場(2019.4.19)
非常に高倍率を持つ新特技アクトが恒常ガシャで登場したことによって、楽曲によってはアクト入りの編成が大幅に最高スコアを更新するようになりました。
- コンセントレーションの倍率が19%→22%に変更(2019.6.14)
11中コンセは19%の時点でも腕次第で理想編成に入っていたので、この大幅強化によってコンセントレーションを採用することが増えそうです。
- 「ユニゾン」「アンサンブル」の登場(2019.7.4)
単色編成向けの新センター効果「ユニゾン」と新特技「アンサンブル」が登場。属性曲の理想編成が大きく変わりました
- 今後の展望
6月末のVoシナジーの3週目とCoDaスキブの追加で、現在登場しているフェス限は一通り揃いました。8月末からのフェスでは新たな特技は来るでしょうか。ちょうど4周年が来るタイミングでもありますが果たして。
あとは、ユニゾン持ちやアクト系特技のバリエーションの充実に期待です。
理想編成の組み方
- 《センタースキル》を選ぶ(全属性曲:トリコロール、属性曲:ユニゾン、が最も強い)
- 《コンボボーナス系特技》と《スコアアップ系特技》に特化したアイドルをそれぞれ1人ずつ入れる
- (コンボナ系特技にスパークルを採用した場合は回復要員を入れる)
- 《コンボナ+スコア》の複合系特技を入れる
- 《特技効果アップ》特技を入れる
- ユニット内のコンボボーナス同士、スコアアップ同士の秒数が被らないようにする
複合特技 | コンボナ | スコア | 特技up | 自由枠 |
---|
- 複合特技:フォーカス、シナジー、コーディネイト
- コンボナ特化:スパークル、コンボナ、(オルラン)、(チューニング)
- スコア特化:オバロ、アクト、コンセ、スコア
- 特技効果アップ:アンサンブル、スキブ
基本的にはこれでOK。
あとは各特技で最も強い秒数のアイドルで組めれば理想編成の完成。
特技の強い秒数については、以下の『特技の秒数による強さまとめ』の記事を参照。
全タイプ曲の理想編成
- 楽曲や難易度によって最適な編成が変わってくる場合があります。
- センターは真ん中ではなく先頭に配置しているアイドルです。
基本的には特技ポテ優先(高確率9、中確率10)で残りをステ振り。
ライフスパークルがいる場合はライフが305になるように、ライフポテ振り(ゲストのライフポテは考えない)。
その他総合的な判断により若干例外的な振り方をしている場合あり。
ポテ振りについてはあくまで参考程度にどうぞ。
以下属性曲の理想編成の項目でも同じ。
全タイプ曲では、センタースキルは《トリコロール》を使うため、特化ステがずば抜けて高くトリコと相性の良い《シナジー》が圧倒的に強い。
全タイプ曲の方が基本的には属性曲よりもスコアが出る上、トリコ編成はほぼフェス限だけで組めるため、組みやすさの観点からも非常におすすめ。
以下の編成ではゲスト無しで3属性揃うようにしてあるが、ゲストが使える場合トリコはゲストの属性込みで3属性揃えば良い。
トリコ編成は属性曲でも十分強力。イベントでも金トロくらいなら獲得できる。
1.トリコシナジー×3編成
トリコ | シナジー | シナジー | シナジー | スキブ |
---|---|---|---|---|
Vocal | ||||
安部菜々 | 一ノ瀬志希 | 神谷奈緒 | 相葉夕美 | 速水奏 |
6中 | 11高 | 9高 | 7高 | 8高 |
10/10/5 0,10 |
10/6/10 0,9 |
10/10/10 0,5 |
10/10/10 0,5 |
10/10/6 0,9 |
Dance | ||||
輿水幸子 | 神崎蘭子 | 佐藤心 | 小日向美穂 | 十時愛梨 |
6中 | 11高 | 9高 | 7高 | 8高 |
10/10/5 0,10 |
6/10/10 0,9 |
10/10/10 0,5 |
10/10/10 0,5 |
10/10/6 0,9 |
Visual | ||||
高垣楓 | 依田芳乃 | 緒方智絵里 | 橘ありす | 前川みく |
4高 | 11高 | 9高 | 7高 | 8高 |
10/10/10 0,5 |
6/10/10 0,9 |
10/10/10 0,5 |
10/10/10 0,5 |
6/10/10 0,9 |
シナジー2枚で楽曲中のほとんどの時間をカバーできるため、3枚目のシナジーは特技の点ではあまり貢献していない。
もっとも、シナジー持ちの特化ステが高すぎるため、スコアアップに特化した特技を採用するよりも3枚目のシナジーを入れたほうが強くなってしまった編成の基本の例外パターン。
強い上に曲を選ばない編成。
3つの中ではトリコに4高があるViが若干優勢。シナジーと秒数のかぶるトリコは使いづらい。
Grooveで使う場合は、同属性のアイドルが3人になるようにトリコかスキブの枠を変える。
2.トリコスパークル編成
トリコ | シナジー | シナジー | スパークル | スキブ |
---|---|---|---|---|
Vocal | ||||
安部菜々 | 一ノ瀬志希 | 神谷奈緒 | 村上巴 | 速水奏 |
6中 | 11高 | 9高 | 13高 | 8高 |
10/10/5 10,0 |
10/6/10 0,9 |
10/10/10 0,5 |
10/0/7 9,9 |
10/10/6 0,9 |
Dance | ||||
輿水幸子 | 神崎蘭子 | 佐藤心 | 双葉杏 | 十時愛梨 |
6中 | 11高 | 9高 | 13高 | 8高 |
10/10/5 10,0 |
6/10/10 0,9 |
10/10/10 0,5 |
0/10/7 9,9 |
10/10/6 0,9 |
Visual | ||||
高垣楓 | 依田芳乃 | 緒方智絵里 | 関裕美 | 前川みく |
4高 | 11高 | 9高 | 13高 | 8高 |
5/10/10 10,0 |
6/10/10 0,9 |
10/10/10 0,5 |
7/0/10 9,9 |
6/10/10 0,9 |
編成の基本の例外その2。スパークルの倍率が非常に高いため、コンボナ(トリコ)を採用しているにも関わらず、スコア特化特技よりスパークルを入れたほうが強くなってしまったパターン。
ノーツ数の多いMas+のLv29やLv30では《トリコシナジー×3編成》と遜色のないスコアが出せる。
もっともスパークルを採用している以上回復速度が重要になってくるため、ノーツ数が少なくなってくると《トリコシナジー×3編成》に劣ってくる。
ライフが305以上になるようにライフポテを振らなければならないのもデメリット。
また、スパークルは楽曲によっては13高がもっとも強くない場合があるが、シナジーとの秒数の兼ね合いからそういった楽曲でも結局13高を使うことになりがち。
この編成もやはりトリコに4高があるViが若干優勢。さらにViの場合は自然な形でCuが3人入るため、Grooveでも強い。
3.トリコアクト編成
トリコ | シナジー | シナジー | アクト | スキブ |
---|---|---|---|---|
Vocal | ||||
城ヶ崎美嘉※ | 一ノ瀬志希 | 神谷奈緒 | 白雪千夜 | 速水奏 |
13高 | 11高 | 9高 | 7高(Fアクト) | 8高 |
10/6/10 0,9 |
10/6/10 0,9 |
10/10/10 0,5 |
10/6/10 0,9 |
10/10/6 0,9 |
Dance | ||||
ー | ||||
輿水幸子 | 神崎蘭子 | 佐藤心 | 未登場 | 十時愛梨 |
6中 | 11高 | 9高 | ー | 8高 |
10/10/5 0,10 |
6/10/10 0,9 |
10/10/10 0,5 |
10/10/6 0,9 |
10/10/6 0,9 |
Visual | ||||
高垣楓 | 依田芳乃 | 橘ありす | 久川凪 | 前川みく |
4高 | 11高 | 7高 | 9高(Fアクト) | 8高 |
10/10/10 0,5 |
10/6/10 0,9 |
10/10/10 0,5 |
10/6/10 0,9 |
6/10/10 0,9 |
※ゲストが使える場合にはPa枠をゲスト頼みにして、6中トリコの《安部菜々》を採用し、ゲストで《城ヶ崎美嘉》を使う方がより良い。
楽曲のノーツの構成に大きく左右されるアクト採用型。
楽曲次第では最も強い。
基本的には高難易度曲向けの編成。今後アクト持ちが増えればさらに編成の幅が広がりそう。
属性曲の理想編成
属性曲の理想編成は限定アイドルが多く編成難度が高い。
ユニゾンスパークル編成(暫定)
ユニゾン | スパークル | 回復 | スコア系 | フォーカス |
---|---|---|---|---|
Cool | ||||
鷹富士茄子 | 北条加蓮 | 高垣楓 | 藤原肇 | 三船美優 |
7高 | 13高 | 8高 | 11中(コンセ) | 6中 |
10/10/6 0,9 |
10/6/10 0,9 |
10/10/10 0,5 |
10/5/10 0,10 |
10/10/5 0,10 |
「ユニゾン」(アンサンブル)が登場したことによって、属性曲の理想編成は間違いなく変わります。ただどう組むのが最も強いかは、まだ予想の段階なのでこの編成を暫定にしておきます。
シンプルに、これまでのスキブの代わりにアンサンブルを入れたもの。
「アンサンブル」が回復効果に乗らないのは少し気になる。回復SSRなら大丈夫だと思うけれど、回復役にオルランを代用していた場合は厳しくなるかもしれない。
ユニゾンを使った他の編成案等、以下の記事も参照してください。
プリスパ編成(旧理想編成)
2019.7.4の「ユニゾン」「アンサンブル」登場以前の理想編成
フォーカス | スパークル | 回復 | スコア系 | スキブ |
---|---|---|---|---|
Cute | ||||
島村卯月 | 宮本フレデリカ | 佐久間まゆ | 白雪千夜 | 前川みく |
6中 | 13高 | 8高 | 7高(Fアクト) | 8高 |
10/5/10 0,10 |
10/10/6 0,9 |
10/10/10 0,5 |
10/6/10 0,9 |
10/10/6 0,9 |
Cool | ||||
三船美優 | 北条加蓮 | 高垣楓 | 藤原肇 | 速水奏 |
6中 | 13高 | 8高 | 11中(コンセ) | 8高 |
10/10/5 0,10 |
10/6/10 0,9 |
10/10/10 0,5 |
10/5/10 0,10 |
10/10/6 0,9 |
Passion | ||||
城ヶ崎美嘉 | 村上巴 | 大槻唯 | 久川凪 | 十時愛梨 |
6中 | 13高 | 8高 | 9高(Fアクト) | 8高 |
10/5/10 0,10 |
10/6/10 0,9 |
10/10/10 0,5 |
10/6/10 0,9 |
10/10/6 0,9 |
スコア特化特技の枠は、理想編成としては《11中コンセ》《7中オバロ》《アクト》の3択。
《7中オバロ》《11中コンセ》の2つについては、腕次第(Great率次第)では《11中コンセ》の方が強くなる。
【2019.6.14 特技効果調整】コンセントレーションの倍率が19%→22%に大幅上昇したため、もはやオバロより強いと言って良いレベルに。
《アクト》は楽曲の構成次第だが、ハマれば強い。
スパークルに関しては楽曲によって13高ではなく11高や9高が一番強い場合がある。
フォーカスの《島村卯月》と恒常の《白雪千夜》が総ステ最高値持ちなので、Cuが一番アピール値が高くなるため強力。
プリンセスアクト×2編成
フォーカス | コンボナ | Fアクト | Lアクト | スキブ |
---|---|---|---|---|
Cute | ||||
島村卯月 | 島村卯月 | 白雪千夜 | 黒埼ちとせ | 前川みく |
6中 | 11中 | 7高 | 9高 | 8高 |
10/5/10 0,10 |
10/5/10 0,10 |
10/6/10 0,9 |
10/10/10 0,5 |
10/10/6 0,9 |
この編成が一番強いパターンがあった(Parade『青空エール』)ので一応紹介。
《フリックアクト》《ロングアクト》共に強く使える場合なので、相当楽曲は限られる。理想編成になるのはかなり例外的だと思う。
現状Cuでしか組めない上に、《プリ卯月》《千夜》《ちとせ》の3人が総ステ最高値持ちなので、どのみちCuで組むのが最も強いためCuのみの紹介。
ーーーーーーーーー
このブログでは各イベントの記事で、そのイベントにおける理想編成の検討もしているのでそちらも合わせてどうぞ。
- アタポン:『TAKAMARI☆MAXXX!!!!!』
- Groove: 『無重力シャトル』
- Parade:『青空エール』
GRAND LIVE の理想編成
基本的には同じ構成の理想編成3つで組む。
≪各特化のトリコシナジー×3編成≫3つが理想。≪各色の単色編成≫3つも強い。
≪単色編成≫でスパークルを使う場合、ゲストが使えないためライフポテでライフを補う必要がある。また、アクト系特技は「GRAND LIVE」には向いていないため、スコア特技枠はコンセ推奨。
GRAND LIVEでは、ユニット毎に特技の発動タイミングがずらしてあるため、異なるユニット間の同じ特技は秒数を揃えると発動が被らない。そのため、特技と秒数が同じ構成の編成3種で組むのが良い。
異なるユニット間で同じ特技の違う秒数を採用すると、特技の発動被りが生じてしまいスコアは低下する。
下記記事についても参照。
サポメンの理想値について
サポートメンバーの理想値は113290。
楽曲と一致した属性で総ステ最大値(15928)のアイドル10人(ステポテ30)でサポメンは最大値。
これらのアイドルのステは全体的に高めに割り振られており、特化ステはあまり高くない。
総ステ最大値のアイドル | 性能 | ガシャ | 総ステ |
---|---|---|---|
[スマイル・アンド・トリート]島村卯月 | Voフォーカス/6中 | 限定 | 15928 |
[メリー・メリー・ホワイト]緒方智絵里 | Daオバロ/6中 | 限定 | 15928 |
[緋薔薇の令嬢]黒埼ちとせ | Viロングアクト/9高 | 恒常 | 15928 |
[白面の騎士]白雪千夜 | Voフリックアクト/7高 | 恒常 | 15928 |
[エターナルブルーム]渋谷凛 | Daフォーカス/11高 | 限定 | 15928 |
[放課後ロックスター]多田李衣菜 | Viオバロ/6中 | 限定 | 15928 |
[秘密の小夜曲]佐城雪美 | Voスコア/4高 | 恒常 | 15928 |
[等身大の距離で]高垣楓 | Viスコア/6中 | 恒常 | 15928 |
[カレイドスノー]本田未央 | Voフォーカス/9高 | 限定 | 15928 |
[トリック☆ジョーカー]堀裕子 | Daオバロ/7中 | 限定 | 15928 |
[ぴかぴかのさくらぐみ♪]市原仁奈 | Daオバロ/9中 | 限定 | 15928 |
[ロリポップ・ハニー]大槻唯 | Viスコア/4高 | 恒常 | 15928 |
[こぶし・紅]村上巴 | Viスコア/7高 | 恒常 | 15928 |
- Grooveのサポメンについて
Grooveでのサポートメンバーの理想値は202280。
GrooveイベントではサポメンにもGrooveの種類に応じたボーナスがサポメンにかかるため、サポートアピール値が通常よりも高くなる。
そのため、特化ステが極端に高い《シナジー》持ちが最もサポメンに適する。
Grooveの種類に応じた《シナジー》持ちアイドル10人(ステポテ30)で最大値。