2019年6月14日より、デレステで一部アイドルのセンター効果、特技効果の調整が行われました。
結構大きな変更なのですが、お知らせを見ていないと気付きづらいかもしれない。
変更内容
- センター効果「シンデレラチャーム」
変更前 | LIVEクリア時、獲得ファン数が30%アップ |
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変更後 | LIVEクリア時、獲得ファン数が40%アップ |
- 特技効果「コンセントレーション」
変更前 | ◯秒毎、◯確率で◯◯の間、PERFECTのスコア19%アップ、PERFECT判定される時間が短くなる |
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変更後 | ◯秒毎、◯確率で◯◯の間、PERFECTのスコア22%アップ、PERFECT判定される時間が短くなる |
- 特技効果「COMBOボーナス」(SR)
変更前 | ◯秒毎、◯確率で◯◯の間、COMBOボーナス12%アップ |
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変更後 | ◯秒毎、◯確率で◯◯の間、COMBOボーナス14%アップ |
「シンデレラチャーム」の変更について思うこと
チャームのセンター効果はファン稼ぎのお供でしたが、これまで以上にファンが稼ぎやすくなりました。今まででも超優秀なセンター効果だったのでどうして上方修正が入ったのかはよくわかりません。
ただ、ファン稼ぎはポテ解放にも必要ですしデレステでもかなり苦労する作業なので嬉しい変更ですね。
LIVE PARTYではアイドル5人全てのセンター効果が反映されるため、チャーム部屋のファン稼ぎ効率は特に上昇。チャーム3でも1万人とか普通に超えるようになりました。SSS争いでは、これまで以上にチャーム部屋で稼げるかどうかが影響してきそうです。
個人的にはスターエンブレムを集めたり、SSSを走るときにはありがたくチャーム部屋を利用させてもらっているのですが、チャーム持ちアイドルに偏ってファン数が伸びてしまうことだけ少し気がかり。効率厨なのでファン数1000万達成してしまうとその後もったいなく感じちゃうんですよね。
そういう意味ではファン稼ぎのチャーム部屋偏重の傾向がより加速してしまうのは少し気持ち悪く感じる部分もあります。
特に今はパレード以外のイベントは、ライパ周回だけで十分回れてしまうのでどれもこれも全部ライパでいいやってなるのはあんまり面白くない。なるべくならイベント毎のスタイルで遊びたいですが、SSSを狙う時にライパにこもる人とあまりにも差がつくようになってしまったらちょっと考えないといけないかなぁ。
「コンセントレーション」の変更について
ちなみにもともとは、PERFECT以外ではコンボが途切れる上に倍率も18%という相当厳しいものでした。
≪11中コンセ≫は理想編成に入ることもあるものの、コンセ全体で言えばやはりPERFECT判定される時間が短くなるというのが厳しく、かなり使いづらい特技となっていました。
よほど音ゲーの腕があれば別ですが、正直11中以外の秒数のコンセはイマイチだと言わざるを得ないのがこれまでのコンセの扱い。
ところが、今回の調整で化けました。めちゃくちゃ強くなりました。
3%も倍率が上がる影響は本当に大きいですね。さらに21%を超える倍率の場合スキルブーストがかかる時の倍率の上昇値が1%上がるので、実質的には4%もの倍率上昇になります。
- スコア系特技の強さ比較表(上位8つ,アクト以外)
順位 | 特技/倍率(%) | 秒数 | 継続時間(s) | 最大発動回数 | 合計発動時間(s) | 最大カバー率(%) | 性能比 | |
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1 | コンセ | 22 | 11中 | 9.0 | 10回+6s | 96 | 76.19 | 1.150 |
2 | オバロ | 18 | 7中 | 6.0 | 17回 | 102 | 80.95 | 1.000 |
3 | コンセ | 22 | 13高 | 9.0 | 9回 | 81 | 64.29 | 0.971 |
4 | コンセ | 22 | 11高 | 7.5 | 10回+6s | 81 | 64.29 | 0.971 |
5 | オバロ | 18 | 9中 | 7.5 | 13回 | 97.5 | 77.38 | 0.956 |
6 | コンセ | 22 | 9高 | 6.0 | 13回 | 78 | 61.90 | 0.935 |
7 | コンセ | 22 | 7高 | 4.5 | 17回 | 76.5 | 60.71 | 0.917 |
8 | スコア | 17 | 9中 | 7.5 | 13回 | 97.5 | 77.38 | 0.903 |
※楽曲の演奏時間126秒の場合
この表ではGreatを考慮していませんが、11中以外のコンセも十分スコアタで実用的な特技になりました。スキブを考慮に入れた場合はオバロやスコアと比較してさらに強くなります。
11中がなければまぁ単純に良い調整だと思うんですけど、ちょっと11中は強すぎやしませんかね。
11中が抜けて強いのは変わりませんが、カバー率が低く倍率が高いというコンセの特徴から、他の秒数に関しては楽曲の譜面のノーツの配置によって変わってきそう。その辺りはスパークルと同様かな。ただやっぱり、11中コンセがない場合には、他の特技と秒数の被りづらい13高がおすすめ。
特にトリコ編成で使う場合には、11秒はシナジーとかぶる秒数なので13高コンセも有力かもしれない。(11高シナジーと被ったとしても11中コンセ>13高コンセになる可能性もあるかも。ちょっと検証できていません。)
もはやスコアタ面ではコンセはオバロより強いと考えて良さそう。下手したら登場したばかりのアクトの立ち位置も怪しい。判定の広いフリックやロングノートはコンセとも相性は良いですしね。特にロングアクトはだいぶ辛いか。
こうなるとオバロは判定強化のメリットも大きいとはいえ、次にテコ入れされてもおかしくなさそう。限定だし。
コンセ持ちSSRは1週目だったり声のついていないアイドルが多くので、育っていないPさんが多数かなと思うので、上方修正されたチャームと一緒にファン活頑張りたいところですね。なんなら自分はファンどころかコンセの特技レベルを上げるトレチケすらない…
- 11中コンセ持ちのアイドル
11中コンセ | 性能 | ガシャ | Vo | Da | Vi | 総ステ |
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[ライドオンステージ]原田美世 | Daコンセ/11中 | 恒常 | 4688 | 7120 | 3888 | 15696 |
[P.C.S]五十嵐響子 | Viコンセ/11中 | 恒常 | 4688 | 3888 | 7120 | 15606 |
[なよ竹の美器]藤原肇 | Daコンセ/11中 | 恒常 | 3878 | 7132 | 4680 | 15690 |
[夢歌うチカラ]南条光 | Daコンセ/11中 | 恒常 | 4680 | 7132 | 3878 | 15690 |
[舞台上のエレガンテ]松山久美子 | Viコンセ/11中 | 恒常 | 3878 | 4680 | 7132 | 15690 |
11中コンセにはVocal特化がいない。
秒数の被る11高フォーカス(プリンセス)の価値は相対的に下がってしまった。
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本来ならスコア計算なり、実機プレイでの検証なりしたいところですが、DereGuideにトラブルがあって更新が終了してしまったみたいなので細かい検証ができず。
デレステ計算機もWindows環境がなく使えないため、困った…。
実機でもコンセが育っていないし、そもそも十分な比較ができるほどの手持ちも残念ながらない。
DereGuideについては年内に2のリリースを目指しているようですが、それまでどうするかちょっと考えないといけないですね。自力でスコア計算環境構築するのはちょっときびい…