ライフスパークル。ライフ値が多いほどCOMBOボーナスがアップするという少し特殊な特技。
初出は2018年の1月登場の[新春の彩り]三村かな子で、現在までに14人のSSRアイドルがこの特技を持っています(Cu6種、Co5種、Pa5種)。SRであればイベントの上位報酬などでも入手できますが、SSRに関しては全て限定ガシャ。
かなり強力な特技なのですが、使い方が結構難しいので今回はライフスパークルの使い方についてまとめたいと思います。
ライフスパークルの倍率
特技の説明には「ライフ値が多いほどCOMBOボーナスアップ」としか書かれていないので、ライフ値ごとのライフスパークル(SSR)の倍率をとりあえず必要な範囲で表にしました。
倍率 | ||
---|---|---|
ライフ値 | 通常時 | スキブ時 |
440〜 | 19% | 23% |
480〜 | 20% | 24% |
500〜 | 21% | 26% |
540〜 | 22% | 27% |
580〜 | 23% | 28% |
610〜 | 24% | 29% |
SSRコンボナの効果値が18%なので、残ライフ値が440を超えて初めて、SSRコンボナを上回ります。
目標となるライフ値
倍率の表を見てみると美味しいのは残ライフ500値以上。
480〜500の間隔が小さい上、ここの倍率からスキブ時の倍率が+5%になります。
そこで、ライフスパークルをより効果的に使う場合には、残ライフ値が500以上の倍率(21%〜24%)を目指すと良いです。
理想としては610以上(24%)になります。
デレステではユニットのライフ値の2倍まで回復する仕様となっているため、ユニットのライフ値が250、270、290、305以上を目標に編成を組みましょう。
ライフ値の上げ方
- 親愛度をMAXにする
- 高レアリティのアイドルを使う
- 高ライフのアイドルを使う
- ライフポテンシャルを振る
- ゲストを使う
- (ライフを上げるセンター効果を使う)
ライフ上昇のセンター効果については、純粋にアピール値を上げるセンター効果を使った方が強いため、これはスコアタ目的では使いません。
育成済みであればライフ値はN22,R29,SR39,SSR44が基本的な数値ですが、「ライフ回復」を持つアイドルはライフが高くなっています(SR86,SSR88)。
ライフスパークルの使い方
ライフスパークルを効果的に使うためには、ユニットのライフ値を意識することと、回復スキル(回復、オールラウンド、シナジー)と一緒に使うことが重要。
また、スパークルは最大倍率に達する速度が早いほど強力なので回復速度も重要。
そのため、スキブと併用することでより真価を発揮する。また、ノーツ数の多い曲ほど強力になる。
逆に言えば最後までライフが最大値まで回復しないような楽曲では真価を発揮できない。
ライフスパークルを使った編成例
プリスパ編成:属性曲の理想編成例
プリンセス(センター)/スパークル/回復役/スコアアップ役/スキブ+ゲスト
*回復スキルの優先度は、回復SSR>オルランSSR>回復SR>オルランSR
トリコシナジー編成:全タイプ曲の(旧)理想編成例
トリコロール(センター)/シナジー×2/スパークル/スキブ+ゲスト
シナジーの3週目が実装されたため、現在はスパークルを抜いてシナジー×3で組んだ方が強い場合が多い。もっともスパークルを使ったトリコ編成も強力なことには変わりなく、未だに理想編成になる場合もあり得ます。
デレステの理想編成については以下の記事も参照。
ライフスパークルのポテンシャル振り
倍率が非常に高い特技であるため、ポテンシャルは特技を最優先で振るのがオススメ。
特技の次は特化ステかライフが良いですが、どちらに振るかはユニットのライフポテの振り分け方次第。
個人的には特技→ライフ→特化ステの順で振ることが多いです。ポテンシャルを振りたい先が多く、その効果も大きいため、手に入れたら優先してファンを稼ぎたい特技の一つです。
ライフスパークル編成のユニットのライフポテの振り方
SSR+アイドル1人のライフ値は44(回復SSR+は88)であるため、普通にユニットを組むとライフ値は、44×5=220(+ゲスト)となります。
そこでユニットのアイドルのライフポテンシャルを解放することによって、効果的なライフ値に調整する必要があります。
ポテンシャル開放によるライフ値の上昇(SSR)
ポテ値 | ライフ |
---|---|
1 | 1 |
2 | 2 |
3 | 4 |
4 | 6 |
5 | 8 |
6 | 10 |
7 | 13 |
8 | 16 |
9 | 19 |
10 | 22 |
ポテンシャルとスパークルの効果値
残ライフ値 | 効果値 | 必要ライフポテ | ||
---|---|---|---|---|
通常時 | スキブ時 | ゲスト有り | ゲスト無し | |
440〜 | 19% | 23% | 不要 | 不要 |
480〜 | 20% | 24% | 不要 | 10 |
500〜 | 21% | 26% | 不要 | 10+5 |
540〜 | 22% | 27% | 4 | 10+10+4 |
580〜 | 23% | 28% | 10+3 | 10+10+10+3 |
610〜 | 24% | 29% | 10+9 | 10+10+10+9 |
*オバロ入りの場合には、ライフ消費を考慮して余分にライフポテを振り足すのも択(9振りの箇所は10振りもあり)
ゲスト有り(通常Live、アタポンイベ)
基礎ライフ:44×6=264
ゲストが使える場合には、解放できるポテンシャルに応じて、ユニットのライフ値(ゲスト込み)で、270,290,305を目指します。
回復SSRがいる場合(=ライフポテが10+10で振られている場合と同じ)には、ユニットのライフ値が308となるため、ライフポテは不要。
ゲスト無し(LIVE Parade、Live Groove)
基礎ライフ:44×5=220
ゲスト無しの場合には、ライフポテを10+5で振ることで、ユニットのライフ値が250に達するためオススメです。
ゲストが使える場合のことも考えると、3人以上にライフポテを振るのはあまり美味しくはない(理論値を目指すのであれば10+10+10+9振り)。
回復SSRがいる場合(=ライフポテが10+10で振られている場合と同じ)には、ユニットのライフ値が264となるため、ライフポテは不要。4だけ振って、倍率を1段階上げるのは有りかも。
スパークル編成の場合ライフポテを誰に振るのか問題
回復SSR無しの場合、基本的には2人に振る必要があります。ユニットや手持ち、ファン稼ぎの状況でかなり変わってくるので、スパークルを使う場合に一番悩む問題。
プリスパ編成
回復役がオルランの場合、スパークルとオルランに振るのがオススメ。
∵他のアイドルはスパークル編成以外でも使う可能性があるが、スパークルとオルランは基本的にスパークル編成でのみ使うスキルであるため。
トリコシナジー編成(ライフトリコゲスト利用無し)
トリコとスパークルに振るのがオススメ
∵トリコは特技振りの必要性が低い(スパークルと被るため)。したがって特化ステとライフに20振りやすい。また、ライフ振りのトリコはゲスト需要もある。
∵ライフ振りのスパークルは編成を変えても使い回しやすい。ただし回復SSRを持っている属性のスパークルにはライフポテは振りづらい。
トリコシナジー編成(ライフトリコゲストを利用)
トリコシナジー編成の場合は、ゲストにライフ振りトリコが期待できるため、ライフ振りを手持ち2人にするか、手持ち1人+ゲストにするかを考える必要がある。
ゲストを利用する場合には、トリコ+ゲストがオススメ。
ただし、他の編成との都合上トリコにライフにポテを振りづらい状況であればスパークル+ゲストもあり。(トリコ役がNGsなどで特にあり得る)
- 各アイドル(特にスパークル)のポテが20しか振り分けられない状況であれば、ゲストを利用した方がスコアは上がる。(トリコ以外のポテンシャルは特技10+特化ステ10を優先的に振りたいため)
- トリコ以外の全員に特化ステと特技に振った上でライフにもポテが振れるのであれば(スパークルにポテ30振れる場合など)、手持ち2人に振ってもゲストを利用してもどちらでも良い。
- ゲストのポテが31以上(ステ21以上+ライフ10)の場合は、自分のポテに関わらずゲストを利用した方が良い。
基本的にはライフ振りトリコのゲストを利用した方が良く、主流になっています。
ただし、パレードやグルーヴなどのゲスト無しのイベントを考えると、手持ちで2人に振っておくのも手ではあります。手持ちで振っておけば、ライフ振りトリコを捕まえる手間がないのもメリットですね。
最近のアプデによって、ゲストにフリー枠ができたのでライフトリコは以前より捕まえやすくなりました。もっとも、理想編成がスパークルを使う必要のないシナジー×3に移行してきているので、ライフトリコの需要や母数は減っていくかも。
ライフスパークル強さ(秒数)比較
順位 | 秒数 | 継続時間(s) | 最大発動回数 | 合計発動時間(s) | 最大カバー率 | 性能比 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 13高 | 9.0 | 9回 | 81 | 64.29 | 1.00 |
2 | 11高 | 7.5 | 10回+5s | 80 | 63.49 | 0.99 |
3 | 9高 | 6.0 | 13回 | 78 | 61.90 | 0.96 |
4 | 7高 | 4.5 | 17回 | 76.5 | 60.71 | 0.94 |
*演奏時間126秒の曲での実測値
ライフスパークルには現在、13高、11高、9高、7高の4種類が存在します。
一般的にそれぞれの秒数の強さはカバー率の通り13高≧11高>9高>7高です。
もっとも、スパークルの場合もっとも強い秒数が曲によって変わることがあるので若干注意。ほとんどの場合は13高がもっとも強いですが稀に、11高や9高がベストな場合があります。7高は多分ほぼない。
最近のイベントだと、『スパイスパラダイス』や『義勇忍俠花吹雪』、『青空エール』では11高、『Max Beat』では9高を使ったユニットが理想編成でした。
ただし、13高以外はシナジーと秒数が被るため、トリコ編成では結局13高に落ち着く場合が多い。
なお、回復役の秒数は回復SSRの場合8秒、オールラウンドの場合5高がもっとも強力です。SR回復は8中,11中,6中あたりがオススメ。
13高スパークル
13高スパークル | 性能 | ガシャ | Vo | Da | Vi | 総ステ |
---|---|---|---|---|---|---|
[ル・マリアージュ]宮本フレデリカ | Voスパークル/13高 | 限定(5月末復刻) | 7171 | 3846 | 4663 | 15680 |
[青春デビュー]関裕美 | Viスパークル/13高 | 限定(3月末復刻) | 4655 | 3837 | 7182 | 15674 |
[あんず色の青春]双葉杏 | Daスパークル/13高 | 限定(3月末復刻) | 3828 | 7196 | 4649 | 15673 |
[トゥインクル・パーティー]北条加蓮 | Voスパークル/13高 | 限定(8月末復刻) | 7171 | 3846 | 4663 | 15680 |
[朱華色の夢]藤原肇 | Daスパークル/13高 | 限定(4月末復刻) | 4649 | 7196 | 3828 | 15673 |
[姉御の心意気]村上巴 | Voスパークル/13高 | 限定(4月末復刻) | 7132 | 3878 | 4680 | 15690 |
[錦雅信念]向井拓海 | Viスパークル/13高 | 限定(12月末復刻) | 4652 | 3832 | 7188 | 15672 |