とりあえずデレステ。

デレステのプレイ記録とか趣味とか雑記

【デレステ】LIVE Parade『青空エール』開催!

 

f:id:uraichis:20190531212307j:plain

『青空エール』開催です。チアの晴ちんも応援団のみりあも可愛いですね。

f:id:uraichis:20190531213116j:plain

『青空エール』はリアル346プロ企画で2015年にJリーグのサガン鳥栖とのコラボレーションすることで生まれた楽曲。

もともとは城ヶ崎美嘉・赤城みりあ・緒方智絵里・脇山珠美の4人で歌う楽曲でしたが、2018年発売のU149第2巻特典CD版にて赤城みりあと結城晴の二人で歌うverが登場し、今回オリジナルメンバーに結城晴を加えた5人で歌う楽曲として晴れてデレステに登場することとなりました。

珠美や晴にとっては初の歌唱曲でもあります。

権利の関係でデレステでの実装は難しいなどの推測もなされていましたが、今年初めにサガン鳥栖のスポンサードからサイゲが撤退したことも関係あるのでしょうか。

f:id:uraichis:20190531215000j:plain

 屋外のフットサルコートで歌うMV。屋外のMVって良いですよね。応援歌なのも相まって爽やかで晴れ晴れとした気持ちになれます。

1年早く実装できていたら丁度W杯のとも被っていたのになぁと思うとちょっとだけ惜しい。

イベントについて

上位報酬は結城晴(Daスパークル/11高)
下位報酬は赤城みりあ(Daスコア/13高)
イベント曲『青空エール』はMas25、Mas+28

下位報酬のスコアボーナスってすごく久しぶり。

結城晴は、キャラバン、『ドレミファクトリー』に引き続き3度目の報酬。今年限定が登場したこともあって流れが来ています。

赤城みりあは『shabon song』以来2度目の報酬。ちょっと意外。

『青空エール』金トロボーダー予想:108万

*最近のParadeの金トロボーダー
君への詩 Lv28,12月 1,074,987
義勇忍俠花吹雪 Lv29,2月 1,071,687
O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! Lv29,4月 1,009,566

前回は楽曲の難易度と、属性曲だったことが重なり大きく下げることになった金トロボーダーですが、今回はParadeらしい難易度の全属性曲。ボーダー予想は108万としておきます。

結果
ハイスコアランキング
1位 1,168,292
5001位〜 1,077,657
10001位〜 1,020,408
40001位〜 840,871

 

イベント楽曲 『青空エール』

f:id:uraichis:20190531220558j:plain

パーカッションのリズムが小気味良い。

Mas(Lv25)

目立った難所は特になし。ラストにある『Starry-Go-Round』のMasにあるようなフリックの終点と次のフリックの始点が重なるような形が苦手だと少し取りづらく感じるかも。

Mas+(Lv28)

難易度としては28でも結構楽な部類な印象。しかしやりづらい。難しいわけではないんだけどやりづらい。どうも気持ち良く叩けないノーツの配置。

常に流れているパーカッションのリズムをしっかり取ることが大切。

右手が拘束されたまま左手でリズムをとる場面が多いので、左手力が結構要求される。

f:id:uraichis:20190531222420g:plain
▲中盤あたりのここが一番取りづらい。人によってはミラーにするのも手かも。

 親指プレイの場合には二重フリックもあるのでそこも鬼門。

『青空エール』のスコアタ

・計算はDereGuideを使用

理想編成

【6/4日追記】理想編成を変更しました。

【6/8日追記】理想編成を再変更しました。

プリンセスアクト2編成

【6/8日更新】

f:id:uraichis:20190608154354j:plain
▲6中フォーカス/11中コンボナ/7高アクト/9高アクト/8高スキブ
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,153,411 1,160,072 1,164,417 1,166,034 1,166,034
*サポートアピール113,290

イベント終了後になって、というか別の記事を書き進めていてようやくこの編成に気づいた。コンボナ入れてアクト2種類っていう頭がなかった。

アクトが登場した時に1度別の楽曲でこの編成のスコアも計算しましたがあまり出なかったのでノーマークでした。『青空エール』のMas+とかみ合ったという感じですかね。

ようやくランキング上位勢のスコアに納得。まだ編成間違っている可能性もあるけど。

20%で116万を超える。

卯月・千夜・ちとせの3人が総ステ最高値の15928なのでなせる技な気がする。CoやPaでこの編成が組めるようになった時にそれがベストになるかはどうだろう。

ちなみに7中コンボナの《温泉智絵里》よりも11中コンボナの《フェス限卯月》の方がスコアが良い。《温泉智絵里》はもう入手機会がないので、その点では優しい。

ちとせのポテがステ振りなのはサポメンにするため。 《オバロ智絵里》でサポメンを埋められる場合にはちとせも特技ポテ振ることができるけど、5%より上はこっちの方がスコアが高かったので、結局こっちで良さそう。

トリコアクト編成

  • Viトリコ+フリックアクト

【6/4日更新】

f:id:uraichis:20190604063650j:plain
▲4高トリコ/11高シナジー/7高シナジー/9高フリックアクト/8高スキブ
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,150,779 1,155,497 1,158,702 1,160,934 1,162,461
Mas 1,053,995 1,058,357 1,061,419 1,063,490 1,064,795
*サポートアピール113,290

今回はかなり編成が難しくて、最適解が分からない・・・

一応フリックアクト入りのViトリコ編成が1番スコアが出そう。計算した中では唯一の116万超え。シナジーはフリックアクトと被らない秒数が良い。

Masについては理想編成が異なる可能性があるのでスコアは参考値。

  • Voトリコ+フリックアクト
f:id:uraichis:20190604065446j:plain
▲13高トリコ/11高シナジー/9高シナジー/7高フリックアクト/8高スキブ
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,145,220 1,151,073 1,154,942 1,155,644 1,155,644
*サポートアピール113,290

白雪千夜》を使ったVoトリコ編成でも同様の編成は組めるものの、千夜のステがバランスよりなためViトリコよりも若干アピール値が落ちることと、特技の秒数の組み合わせと曲の相性が悪いのか、Viトリコにはスコアで劣る結果でした。

Pa枠の確保のためトリコに13高の美嘉姉を使わざるを得ないのが響いたか。

  •  Viトリコ+ロングアクト
f:id:uraichis:20190604070639j:plain
▲4高トリコ/11高シナジー/7高シナジー/9高ロングアクト/8高スキブ
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,139,247 1,143,822 1,147,170 1,149,032 1,150,756
*サポートアピール113,290

ロングアクトを使った場合。フリックアクトには劣るが十分強い。久川颯(+フェス智絵里)でも良いが、黒埼ちとせ(+フェスありす)の方が若干スコアが高い。 

フリックアクト入りプリスパ編成

f:id:uraichis:20190531230444j:plain
▲6中フォーカス/11高スパークル/8高回復/7高フリックアクト/8高スキブ
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,141,467 1,150,812 1,158,265 1,158,265 1,158,265
*サポートアピール113,290

トリコ編成よりもフリックアクト入りのプリスパ編成の方がスコアが出ることに気づいて結構衝撃。 記事公開時点では一番だと思ってました。

『青空エール』Mas+でのスパークルの強さは11高>13高>9高=7高。せっかくだから今回ガシャに来たフレちゃん(13高スパークル)入れたかったんですけど残念。

ゲスト無しのイベントなのでスパークルを使う場合には、理論値を追求するのであればライフポテ10+9振りが必要(回復SSR無しであれば10+10+10+9)。

ライフポテが要求されるのは大きなデメリット。

5%ですでに理論値と同じスコアになっているのでもう少し特技ポテ削れるかも。

トリコシナジー×3型

f:id:uraichis:20190531232725j:plain
▲4高トリコ/9高シナジー/11高シナジー/7高シナジー/8高スキブ
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,144,144 1,149,285 1,152,768 1,154,168 1,154,168
*サポートアピール113,290

この編成でもだいぶ理想編成に近いスコア。

シナジーを複数採用している場合には、ほとんどの時間帯をカバーし合えるので特技ポテに10振るよりかはステに振った方が良いということに気づいた。

トリコスパ型

f:id:uraichis:20190531234902j:plain
▲4高トリコ/9高シナジー/11高シナジー/13高スパークル/8高スキブ
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,139,176 1,145,070 1,149,617 1,150,914 1,151,264
*サポートアピール113,290

トリコスパークル型の場合、スパークルに11高を採用して秒数被りを避けようとするとViでもDaでもうまくいかなかったので、スパークルは13高を採用。

一応115万は超えてくれる。 

 

LIVE Paradeの編成の組み方については、過去のLIVE Parade金トロ編成考察記事も参照。

『青空エール』での編成と結果

f:id:uraichis:20190601001041j:plain
▲6中トリコ/9高シナジー/13高スパークル/4高スコア/8高スキブ
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,079,646 1,079,646 1,079,646 1,079,646 1,079,646
*サポートアピール108,588

f:id:uraichis:20190601002459j:plain

あっマズイ!108万出ない・・・

今回は理想編成の検討に時間を取られたので自分の編成ちゃんと考えてなかった。

というかとんでもないことが起こってしまったので、イベントに手がつかなくなってしまったといいますか。

あとで編成ちゃんと考えてポテ振りとかも詰めないと金トロ漏れそうですね。

まだ今回のParadeの主戦場も決めていないのでこれからやっていきます。

【6/4追記】ーーーーーーーー

イベ曲の『青空エール』が流行曲になるイベント中日に合わせて、自分の手持ちでの編成を再検討してきました。 

f:id:uraichis:20190604075119j:plain
▲7高トリコ/9高シナジー/11高トリコ/7高フリックアクト/8高スキブ
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,088,193 1,092,559 1,095,280 1,095,672 1,095,672
*サポートアピール108,588
f:id:uraichis:20190604081116j:plain
▲まさかの理論値出せました。金トロは安泰ぽいですね。

 

スカチケで白雪千夜さんをお迎えしたので、特技ポテを上げるため大急ぎでファンを30万稼ぎました。

いやほんとフリックアクト強えなぁ・・・

今回色々と組み合わせををいじりながら思ったのが、『青空エール』Mas+で11高スパークル+7高フリックアクトと組み合わせたときに、ちゃん(7高トリコ)が卯月(6中)やさん(4高)より強そうだったこと。

今まで秒数被りの場合以外で7高トリコが6中や4高を上回るのを見たことがなかったので、そういうこともあるのかぁと新たな発見。

もしかしたらアクト系の倍率がめちゃくちゃ高いので、相性の良い7高のコンボナ(スパークル)やスキブの価値は若干上がっているのかもしれない。

ちゃんはファンが500万人いったらレシピを使ってステポテ30にして恒常ちゃんをサポメン要員にするつもりだったので、7高トリコが最適解になる場合があることを知ってしまってまた悩み始めてしまいました。どうしよう。

 ーーーーーーーーー

結果

f:id:uraichis:20190608161921j:plain

報酬の全回収+金トロ。今回は45公演の和歌山公演を回していました。

思っていたよりもプレイ時間が取れたので40公演でもよかった気がするな。

ファンも330万ほど稼ぐことができたので今月のSSSは狙おうかなと思います。

 

そしてとんでもない出来事ってのは何かといいますと、そう・・・!我らがフレちゃんが・・・!f:id:uraichis:20190601001801j:plain限定ガシャに来てしまいました!!!!!

しかもブライダル限定。はぁ〜〜〜〜〜〜

イラスト素敵すぎませんか???

そして1番問題なのが、全く心もジュエルの準備もできていなかったこと。前回からスパンが・・・短い・・・!完全に不意打ち。

ぼーっとデレステ開いたときの衝撃ったら。ほんと心臓に悪い。

ウソだろ・・・?って声出たよ

超欲しいですし今回逃したらおそらく来年の周年記念まで入手できなさそうですが、全く予想も予定もしていなかったのでギリギリまで納税で様子をみたいと思います・・・

→結局我慢できずに回してきました【デレステ】宮本フレデリカを求めて『ブーケ届けるブライダルフォトガシャ』回した結果

 

 

LIVE Paradeのファン稼ぎについてはこちらもどうぞ。

www.uraichi.com