とりあえずデレステ。

デレステのプレイ記録とか趣味とか雑記

【デレステ】『Max Beat』開催!ボーダーや金トロなど

 

f:id:uraichis:20190521180340j:plain

Max Beatイベが始まりました。

先月の『きゅん・きゅん・まっくす』に引き続き、しんげき(アイドルマスターシンデレラガールズ劇場)4期の5月エンディング曲です。

こうなると来月のアタポンイベは、来月期のしんげきのED曲でマックスを冠したパッション曲になりそうですね。

f:id:uraichis:20190521181129j:plain

かっこいい曲。

イベントのオープニングでは亜季と飛鳥がバンジーしていましたが、1度やってみたいですバンジージャンプ。タンデムバンジーって一人で飛ぶよりドキドキしそう。

f:id:uraichis:20190521181423j:plain

イベントについて

上位報酬は大和亜季(Voスパークル/9高)
下位報酬は鷹富士茄子(Daコンセ/7高)
イベント曲『Max Beat』はMas26、Mas+29

茄子さんは『君への詩』ぶり2度目。亜季ちゃんは初のイベント報酬です!

イベントボーダー

GW、総選挙と終わったので、落ち着いたイベントになりそう。

『Max Beat』ボーダー推移

   1位  2001位 10001位 20001位 60001位 120001位
5月21日(火) 23:00 33,386 3,833 1,798 1,236 477 70
5月22日(水) 23:45 137,276 10,221 4,826 3,197 1,379 576
5月23日(木) 23:00 238,262 15,947 7,633 5,030 2,174 940
5月24日(金) 23:00 342,480 21,333 10,412 6,854 2,987 1,304
5月25日() 23:00 463,076 31,495 17,524 12,604 5,338 2,017
5月26日() 23:00 609,084 42,488 24,776 19,447 10,438 3,654
5月27日(月) 23:00 767,602 51,330 31,033 25,240 15,725 6,169
最終 910,638 68,476 44,219 33,983 23,713 12,674

【5/23追記】ボーダーの低かった先月の『きゅん・きゅん・まっくす』よりもさらに低空飛行。レシピボーダー4万くらいかも。

【終了後追記】1万位と2万位はラスト3日間で大きくペースを上げ、『きゅん・きゅん・まっくす』を上回る結果となりました。土日が後半戦だったのも大きいか。思った以上に伸びましたね。とはいえ、全体的には低めの結果。

『Max Beat』金トロボーダー予想:139万

*最近のアタポンイベの金トロボーダー
スパイスパラダイス Lv28,1月 1,337,016
Needle Light Lv29,2月 1,394,143
未完成の歴史 Lv28,3月 1,393,130 
きゅん・きゅん・まっくす Lv29,4月 1,377,311 

Needle LightはBAN前のボーダー

特にボーダーに影響しそうな要素はなさそうなので、素直に過去のボーダーを参照して139万あたりが今回のボーダーでしょうか。

結果
ハイスコアランキング
1位 1,569,322
5001位〜 1,361,060
10001位〜 1,311,312
40001位〜 1,164,152

金トロボーダーは136万強と予想より低い結果に。思った以上にフリック譜面のフルコンに苦戦したPが多かったということでしょうか。

イベント楽曲 『Max Beat』

f:id:uraichis:20190521183751j:plain

Mas(Lv26)

『きゅん・きゅん・まっくす』でも登場した交差フリックがまたも登場。譜面にも共通点を持たせてシリーズ感を出しているのでしょうか。

難易度的には26あるかなぁ。結構優しめで、25の『きゅん・きゅん・まっくす』と変わらないレベルな気がする。

 

Mas+(Lv29)

片手拘束しながら、もう一方の手でジグザグフリックを処理させる『Jet to the Future』系の譜面。こういった譜面はCool曲の特徴の1つですね。

全体的にフリック譜面なので、フリックの得手不得手で個人差が大きそう。正直自分がこの手の曲がすごく得意で苦ではないので、客観的な難易度評価が難しい。

フリックの基本は「とりあえず大げさに振っておく」なのですが、このレベルになってくると適当にブンブン振ってると抜けたり巻き込んだりするのがいやらしいですね。

最大の難所はイントロとアウトロ部分。片手拘束のジグザグフリックといえばMasのLEGNEがまずは思い浮かびますが、それをさらに難しくしたような感じ。

f:id:uraichis:20190521190234g:plain

 

『Max Beat』のスコアタ

・計算はDereGuideを使用

理想編成

f:id:uraichis:20190521211337j:plain
▲6中フォーカス/9高スパークル/8高回復/11中コンセ/8高スキブ
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,548,615 1,560,492 1,568,710 1,571,453 1,571,453
Mas 1,402,209 1,412,604 1,420,095 1,423,216 1,423,216
*サポートアピール113,290

スコアアップ枠にコンセを採用していますが、今回のmas+は11中コンセが7中オバロを上回るのはGreat率1.8%以下と厳しめ。数でいえばGreat16以下を要求されるので、素直にオバロを使うのが無難かもしれない。

今回の回復SSRのあまりポテは特技5振りが圧倒的にオススメ。mas+で8,000くらいスコアが変わります。

Mas+でのスパークルの強さは9高>13高>11高珍しく9高スパークルがもっとも強い楽曲。9高が1番強いのは今年に入ってからのイベントでは初ではないでしょうか。

Mas+はフリックがかなり多い曲なので、Coのフリックアクトが登場していれば大きくスコアを伸ばしたかもしれませんが、Coで登場したのがロングアクトだったため今回は特に影響はなし。一応トリコシナジー編成でフリックアクトを使う編成もいくつか計算してみましたがプリンセス編成を超える組み合わせは見つかりませんでした。

それでも、理想編成−2〜3万程度であればトリコシナジーでも出せそうだったので、Coolが揃っていないようであれば、手持ち次第ではトリコ編成の方がスコアが出るかも。

 

 『Max Beat』の編成と結果

f:id:uraichis:20190521213810j:plain
▲7高トリコ/9高シナジー/11高スパークル/4高スコア/8高スキブ
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,386,470 1,399,256 1,408,972 1,416,534 1,429,138
*サポートアピール106,637

なんとか頑張れば140万は超えられそうな感じ。金トロはギリギリの戦いになりそう。

f:id:uraichis:20190521214410j:plain

リハでは140万出た。頑張りましょう。

 今回は記事にお試しでGIF動画入れてみたけどどうだろう。ごちゃごちゃしちゃうかな。

結果

f:id:uraichis:20190529220622j:plain

今回は1万位のレシピ狙い。4万ちょいくらいのボーダー想定で積んでいて、4万pt稼いであとは最終日の夜にボーダー見ながら微調整するつもりでいたら、思った以上にのびて最後かなり必死に回すハメになってしまいました。油断した・・・

ここまで稼ぐなら45,000ptの100ジュエル欲しかった〜

2倍分のエネルギターは残っていたので最後イベ曲入れれば到達したんですが30秒ほど足りずに時間切れ。勿体無い。

金トロは予想以上にボーダーが低かったのもあってだいぶ余裕をもって取ることができました。