Max Beatイベが始まりました。
先月の『きゅん・きゅん・まっくす』に引き続き、しんげき(アイドルマスターシンデレラガールズ劇場)4期の5月エンディング曲です。
こうなると来月のアタポンイベは、来月期のしんげきのED曲でマックスを冠したパッション曲になりそうですね。
かっこいい曲。
イベントのオープニングでは亜季と飛鳥がバンジーしていましたが、1度やってみたいですバンジージャンプ。タンデムバンジーって一人で飛ぶよりドキドキしそう。
イベントについて
上位報酬は大和亜季(Voスパークル/9高)
下位報酬は鷹富士茄子(Daコンセ/7高)
イベント曲『Max Beat』はMas26、Mas+29
茄子さんは『君への詩』ぶり2度目。亜季ちゃんは初のイベント報酬です!
イベントボーダー
GW、総選挙と終わったので、落ち着いたイベントになりそう。
『Max Beat』ボーダー推移
1位 | 2001位 | 10001位 | 20001位 | 60001位 | 120001位 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
5月21日(火) | 23:00 | 33,386 | 3,833 | 1,798 | 1,236 | 477 | 70 |
5月22日(水) | 23:45 | 137,276 | 10,221 | 4,826 | 3,197 | 1,379 | 576 |
5月23日(木) | 23:00 | 238,262 | 15,947 | 7,633 | 5,030 | 2,174 | 940 |
5月24日(金) | 23:00 | 342,480 | 21,333 | 10,412 | 6,854 | 2,987 | 1,304 |
5月25日(土) | 23:00 | 463,076 | 31,495 | 17,524 | 12,604 | 5,338 | 2,017 |
5月26日(日) | 23:00 | 609,084 | 42,488 | 24,776 | 19,447 | 10,438 | 3,654 |
5月27日(月) | 23:00 | 767,602 | 51,330 | 31,033 | 25,240 | 15,725 | 6,169 |
最終 | 910,638 | 68,476 | 44,219 | 33,983 | 23,713 | 12,674 |
【5/23追記】ボーダーの低かった先月の『きゅん・きゅん・まっくす』よりもさらに低空飛行。レシピボーダー4万くらいかも。
【終了後追記】1万位と2万位はラスト3日間で大きくペースを上げ、『きゅん・きゅん・まっくす』を上回る結果となりました。土日が後半戦だったのも大きいか。思った以上に伸びましたね。とはいえ、全体的には低めの結果。
『Max Beat』金トロボーダー予想:139万
スパイスパラダイス | Lv28,1月 | 1,337,016 |
Needle Light | Lv29,2月 | 1,394,143 ※ |
未完成の歴史 | Lv28,3月 | 1,393,130 |
きゅん・きゅん・まっくす | Lv29,4月 | 1,377,311 |
※Needle LightはBAN前のボーダー
特にボーダーに影響しそうな要素はなさそうなので、素直に過去のボーダーを参照して139万あたりが今回のボーダーでしょうか。
結果
ハイスコアランキング | |
---|---|
1位 | 1,569,322 |
5001位〜 | 1,361,060 |
10001位〜 | 1,311,312 |
40001位〜 | 1,164,152 |
金トロボーダーは136万強と予想より低い結果に。思った以上にフリック譜面のフルコンに苦戦したPが多かったということでしょうか。
イベント楽曲 『Max Beat』
Mas(Lv26)
『きゅん・きゅん・まっくす』でも登場した交差フリックがまたも登場。譜面にも共通点を持たせてシリーズ感を出しているのでしょうか。
難易度的には26あるかなぁ。結構優しめで、25の『きゅん・きゅん・まっくす』と変わらないレベルな気がする。
Mas+(Lv29)
片手拘束しながら、もう一方の手でジグザグフリックを処理させる『Jet to the Future』系の譜面。こういった譜面はCool曲の特徴の1つですね。
全体的にフリック譜面なので、フリックの得手不得手で個人差が大きそう。正直自分がこの手の曲がすごく得意で苦ではないので、客観的な難易度評価が難しい。
フリックの基本は「とりあえず大げさに振っておく」なのですが、このレベルになってくると適当にブンブン振ってると抜けたり巻き込んだりするのがいやらしいですね。
最大の難所はイントロとアウトロ部分。片手拘束のジグザグフリックといえばMasのLEGNEがまずは思い浮かびますが、それをさらに難しくしたような感じ。
『Max Beat』のスコアタ
理想編成
50% | 20% | 5% | 1% | 理論値 | |
Mas+ | 1,548,615 | 1,560,492 | 1,568,710 | 1,571,453 | 1,571,453 |
Mas | 1,402,209 | 1,412,604 | 1,420,095 | 1,423,216 | 1,423,216 |
*サポートアピール113,290 |
スコアアップ枠にコンセを採用していますが、今回のmas+は11中コンセが7中オバロを上回るのはGreat率1.8%以下と厳しめ。数でいえばGreat16以下を要求されるので、素直にオバロを使うのが無難かもしれない。
今回の回復SSRのあまりポテは特技5振りが圧倒的にオススメ。mas+で8,000くらいスコアが変わります。
Mas+でのスパークルの強さは9高>13高>11高。珍しく9高スパークルがもっとも強い楽曲。9高が1番強いのは今年に入ってからのイベントでは初ではないでしょうか。
Mas+はフリックがかなり多い曲なので、Coのフリックアクトが登場していれば大きくスコアを伸ばしたかもしれませんが、Coで登場したのがロングアクトだったため今回は特に影響はなし。一応トリコシナジー編成でフリックアクトを使う編成もいくつか計算してみましたがプリンセス編成を超える組み合わせは見つかりませんでした。
それでも、理想編成−2〜3万程度であればトリコシナジーでも出せそうだったので、Coolが揃っていないようであれば、手持ち次第ではトリコ編成の方がスコアが出るかも。
『Max Beat』の編成と結果
50% | 20% | 5% | 1% | 理論値 | |
Mas+ | 1,386,470 | 1,399,256 | 1,408,972 | 1,416,534 | 1,429,138 |
*サポートアピール106,637 |
なんとか頑張れば140万は超えられそうな感じ。金トロはギリギリの戦いになりそう。
リハでは140万出た。頑張りましょう。
今回は記事にお試しでGIF動画入れてみたけどどうだろう。ごちゃごちゃしちゃうかな。
結果
今回は1万位のレシピ狙い。4万ちょいくらいのボーダー想定で積んでいて、4万pt稼いであとは最終日の夜にボーダー見ながら微調整するつもりでいたら、思った以上にのびて最後かなり必死に回すハメになってしまいました。油断した・・・
ここまで稼ぐなら45,000ptの100ジュエル欲しかった〜
2倍分のエネルギターは残っていたので最後イベ曲入れれば到達したんですが30秒ほど足りずに時間切れ。勿体無い。
金トロは予想以上にボーダーが低かったのもあってだいぶ余裕をもって取ることができました。