とりあえずデレステ。

デレステのプレイ記録とか趣味とか雑記

【デレステ】特技の秒数による強さ比較まとめ

デレステの特技の性能を比較してみたいと思います。より高いスコアを目指す際やガシャを引く際の参考にして下さい。

特技の強さを考えるにあたっては、まずいくつか知っておくべき点があるので最初に前提の話をします。そのあと、各スキル毎に強さのランキング表を掲載するので表だけ見たい人は目次から飛ばして下さい。

 

 デレステの特技の強さの考え方

特技発動率

特技の発動確率は以下の計算式で求めることができます。

発動確率 =(基礎確率+ポテ上昇値)× ボーナス
  1. 基礎確率:特技Lvを上げることで上昇。特技Lv10の場合「高確率」は59.98%「中確率」は52.48%
  2. ポテ上昇値:特技ポテンシャルを振ることで1〜20%上昇
  3. ボーナス:属性一致ボーナス30%(+センタースキルボーナス)

 この記事では特技Lvは10を前提に考えます。高スコアを目指すのであれば、まず特技Lvは上げましょう。

 属性一致ボーナスとは、要するに楽曲と属性が一致したアイドルは特技発動率に30%のボーナスがかかるということ。以降属性一致も前提で考えます。

 特技発動率を上げるセンタースキルは、スコアタでは使わないので、センタースキルボーナスについては考えません。

 特技ポテ10の発動率

計算式をもとに、特技ポテを10振った場合の特技発動率を計算します。

高確率:(59.98+20)×1.3=103.97%
中確率:(52.48+20)×1.3=94.22%

 つまり、高確率の特技の場合ポテンシャルが10であれば確実にスキルが発動します。そして中確率の特技であっても94.22%、ほぼ発動するということになります。

 なお、高確率の特技ポテ9の場合の発動率は(59.98+16)×1.3=98.77%です。
 高確率特技の9→10の上昇値はわずか1.3%程度で、ポテ9でも全発動が期待できるため9止めも十分選択に値します
 この場合は確実にスキルが発動しないリスクと相談しながら決めてください。
*様々な特技で使われる11秒持ちのスキルの場合、特技の発動回数は1曲の間に約11回程度なので、ポテ9の11秒高確率特技が全発動する確率は98.77%^11=87.27%となります。

 

ポイント特技ポテを10振ることで特技はほとんど発動する。特技の全発動(理論値)を狙うことも十分可能。

 

特技ポテの実装で中確率の時代に

ポテンシャルは、基本的には特技に最優先で振った方が良いです。そのため、特技の強さを考えるにあたっては、特技ポテ10を前提に検討します。

もちろん、特技が全発動するのであれば、ステータスにポテンシャルを振ったほうが理論値は高くなりますが、特技ポテを上げずに特技の全発動を狙うのはまず不可能なので、特技ポテは上げましょう。

特技ポテが実装されたことによって、デレステの特技は強さは中確率の時代になりました

  • 中確率:発動時間が長く(=カバー率が高い)理論値が高い
  • 高確率:発動時間は短い(=カバー率が低い)が理論値が出やすい

以上が中確率と高確率の特徴ですが、特技ポテの影響で高確率特技の強みはほとんど無くなってしまいました。

理論値とはつまり特技の全発動を意味するので、中確率特技であってもポテ振りによって十分特技の全発動が期待出来るようになった以上、カバー率の高い中確率の方が良いよねという話。

カバー率の高いスキルが相対的に強化された結果、特技ポテ10の場合の強さは7中>9中>11中>4高≧6中になりました。

 これまでデレステでは4高が強スキルとされていました。というのも、4高特技は高確率にも関わらず、カバー率が高い特技だったからです。しかし、特技ポテが実装されたことで相対的に4高の立ち位置は低くなりました。もっとも、9中や11中は他のスキルと被りやすい秒数なので4高はやっぱり強スキルではあります。

 

  • ポイント特技ポテの実装で中確率の時代に
  • 7中>9中>11中>4高≧6中

 

カバー率の考え方と特技の発動タイミング

倍率が同じ特技の強さは、その曲の演奏中に特技が発動している長さ(カバー率)で判断できます

 細かいことをいえば、曲によってノーツの偏り方も変わってくるので、曲ごとに最適な特技が変わる場合があります。実際には色々計算したり試してみることも重要。ただ、基本的にはカバー率の高い順に強い特技である場合がほとんどです。

実際に以下の特技のカバー率を考えてみます。

4秒毎、高確率で一瞬の間(3秒間)、perfect/greatのスコア17%アップ

単純に考えれば4秒毎に3秒間特技が発動するから3/4でカバー率75%にみえますが、そう単純ではありません。

ここで考慮しないといけないのが以下のルール。

  1. 曲の開始時(0秒)のときは特技は発動しない
  2. 曲の終了3秒前には新たな特技は発動しない

このルールを加味して計算した場合、デレステで一番多い126秒の演奏時間の曲だと4高特技の発動回数は30回となります。特技の発動時間は30×3=90(秒)となり、カバー率は90÷126=71.43%となります。

曲の演奏時間によっても、特技のカバー率は変動してしまうので、以下の特技比較では126秒の曲を基準に特技の強さを考えます。

 

性能差の大きい特技と小さい特技

スコア系、コンボナ系に特化した特技

スコアアップ・オバロ・コンセ・アクト・コンボナ・スパークルなどの、スコアアップやコンボボーナスに特化した特技は、特技の秒数による性能差が大きいです。

このうち、アクトやスパークルは性能差の小さい秒数のものしかないでそこまでではないですが、その他は強い秒数と弱い秒数でかなり変わってきます。

 例えば4高スコアと7中オバロではスコアが20,000近く変わることもあります。

複合系特技 

逆に倍率は低いものの、複数の能力を持っている特技(フォーカス,シナジー,コーディネイト等)は、その主な役割は特化特技が発動していない時間の穴埋めなので、その性能差がスコアに与える影響はそれほど大きくはありません。また、これらの特技はそもそもの性能差が小さいです。

 スキルブースト

スキルブーストについては、他の特技で補えない以上、単体性能が最重要な特技ですが、現状存在する3種類(8高>10高>7高)の性能差があまり大きくはありません。この3つでの実際のスコア差は他の要因にもよりますが4,000程度のイメージ。

具体的な秒数に関する問題

秒数被りに気をつける、特に9秒と11秒

この記事では主に単体での特技の性能を考えていますが、実際の編成を組む際には同種特技の秒数が被らないようにすることが最重要

同種特技の秒数が被ると単体性能の差なんてどうでも良いレベルでスコアが落ちます。そりゃあ片方全く特技発動していないのと同じだからね・・・

スコアアップ同士、コンボボーナス同士の被りは極力避けましょう。

中でも9秒と11秒は特に被りやすいので注意

たまに、特技被りを避けるっていう言葉だけが先行してスコアアップとコンボボーナスの秒数被りも避けようとする人がいますが、スコアアップとコンボボーナスは逆になるべく被った方が良いです。スキルブーストも同様。

13高と11高はどちらが強いか  

126秒の曲の場合、13高と11高の発動時間(カバー率)は全く同じです。(発動時間81秒、カバー率64.29%)

あとは曲の演奏時間やノーツの偏りによる差なのでこの二つは、どちらが良いかは実際に計算したり試した方が良さそう。

経験上13高の方が強い場合が多い気がします。また11秒は被りやすい秒数なのも大きなデメリットなので13高の方が使い勝手が良いですね。

 

特技ごとの秒数による強さ比較

高確率は特技ポテ9以上、中確率は特技ポテ10以上振ることでほぼ特技が発動します。

そして、ポテンシャルは特技に振るのがスコアに与える影響が1番大きいため、最優先で特技に振ります。

したがって、ここでの特技性能比較は、理論値(特技の全発動)を前提に比較します。また、カバー率計算における楽曲の演奏時間は126秒。

1.スコアアップ系特技

オバロ・スコア・コンセ

順位 特技/倍率(%) 秒数 継続時間(s) 最大発動回数 合計発動時間(s) 最大カバー率(%) 性能比
1 コンセ 22 11中 9.0 10回+6s 96 76.19 1.150
2 オバロ 18 7中 6.0 17回 102 80.95 1.000
3 コンセ 22 13高 9.0 9回 81 64.29 0.971
4 コンセ 22 11高 7.5 10回+6s 81 64.29 0.971
5 オバロ 18 9中 7.5 13回 97.5 77.38 0.956
6 コンセ 22 9高 6.0 13回 78 61.90 0.935
7 コンセ 22 7高 4.5 17回 76.5 60.71 0.917
8 スコア 17 9中 7.5 13回 97.5 77.38 0.903
9 スコア 17 11中 9.0 10回+6s 96 76.19 0.889
10 オバロ 18 6中 4.5 20回 90 71.43 0.882
11 スコア 17 4高 3.0 30回 90 71.43 0.833
12 スコア 17 6中 4.5 20回 90 71.43 0.833
13 スコア 17 13高 9.0 9回 81 64.29 0.750
14 スコア 17 11高 7.5 10回+6s 81 64.29 0.750
15 スコア 17 9高 6.0 13回 78 61.90 0.722
16 スコア 17 7高 4.5 17回 76.5 60.71 0.708

※コンセはGreat0の場合

2019.6.14に特技効果の調整があり、コンセントレーションの倍率が19%→22%に変更になりました。これによりスコアアップ系特技のコンセの順位が大きく上昇。

なお、倍率が21%を超えるとスキルブースト時の上昇率も上がるため、スキブと併用した際には上記表よりさらにコンセは強力になります

  • 11中コンセが超強力。

スコアタでは11中コンセはもはや7中オバロより優先して良さそう。

倍率調整の前は11中1択だったコンセですが、他の秒数もかなり実用的になりました。11高以上のコンセであればGreatを考えたとしても普通のスコアアップより強いか。

流石にここまで強くなると9中のコンセは登場しないですかね…。なお、Vo特化の11中コンセは現状未登場。

  • オバロは7中が安定した強さ。

次に優秀なのは9中オバロですが、7中より全体的にステータスも低く、9秒が他のアイドルと被りやすいのも残念なところ。

オバロの中では6中オバロが弱め。最大カバー率自体は4高と同じなため、倍率が高い分全発動すれば4高スコアを超えますが、多少スカると4高スコアと大差ありません。

  • 恒常のスコアアップは9中≧11中>4高≧6中

恒常のスコアアップを使う場合には中確率もしくは4高を使いたい。特技ポテの実装によって4高が最強ではなくなりましたが、9秒や11秒は他と被りやすいのでまだまだ4高も強し。4高は発動回数が多いので高確率特技ですが特技ポテ10推奨

 

アクト

順位 特技/効果値(%) 秒数 継続時間(s) 最大発動回数 合計発動時間(s) 最大カバー率(%) 性能比
1 アクト 10/30 7高 6.0 17回 102 80.95 1.000
2 アクト 10/30 9高 7.5 13回 97.5 77.38 0.956

 アクトについては、楽曲のノーツの配置に大きく左右されるため、他のスコアアップ系特技と同列に性能比較をするのが難しいため別枠で検討。

 楽曲中のフリックやロングノーツの割合次第では、7中オバロや11中コンセを上回るスコアを出すことができる特技です。主に高難易度の楽曲向け。

 なお、アクト系特技は高確率持ちですが、他のスコア系特技よりも継続時間が長く、オバロやスコアの7中・9中と同じカバー率になっていることに注意

 カバー率自体は7高>9高ですが、特技の性質上ノーツの配置が最重要なので、秒数と楽曲の相性の方が重要

詳しくは以下の記事を参照。

www.uraichi.com

 

スコアアップ系のおすすめアイドル

オバロ 性能 ガシャ Vo Da Vi 総ステ
[えにしの結び手]道明寺歌鈴 Viオバロ/7中 限定(5月末復刻) 4694 3897 7106 15697
[パレス・オブ・ファンタジア]二宮飛鳥 Viオバロ/7中 限定(1月末復刻) 4706 3918 7081 15705
[サークル☆オブ☆フレンズ]城ヶ崎莉嘉 Voオバロ/7中 限定(3月末復刻) 7126 4683 3883 15692
[トリック☆ジョーカー]堀裕子 Daオバロ/7中 限定(10月末復刻) 4972 6236 4720 15928
[インビテーション・ダイブ]一ノ瀬志希 Daオバロ/9中 限定(8月末復刻) 4642 7051 3849 15542
[夏色の南風]新田美波 Voオバロ/9中 限定(7月末復刻) 7051 3849 4642 15542
[ぴかぴかのさくらぐみ♪]市原仁奈 Daオバロ/9中 限定(3月末復刻) 4720 6236 4972 15928
[ぱーりぃー★ひゃっはー]星輝子 Viオバロ/9中 限定(9月末復刻) 4654 3854 7104 15612
ステがバランス型のゆっことになの総ステは全アイドル最高の15928。
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▲7中オバロ

 

コンセ 性能 ガシャ Vo Da Vi 総ステ
[ライドオンステージ]原田美世 Daコンセ/11中 恒常 4688 7120 3888 15696
[P.C.S]五十嵐響子 Viコンセ/11中 恒常 4688 3888 7120 15606
[なよ竹の美器]藤原肇 Daコンセ/11中 恒常 3878 7132 4680 15690
[夢歌うチカラ]南条光 Daコンセ/11中 恒常 4680 7132 3878 15690
[舞台上のエレガンテ]松山久美子 Viコンセ/11中 恒常 3878 4680 7132 15690

11中コンセにはVocal特化がいない。

アクト 性能 ガシャ Vo Da Vi 総ステ
[緋薔薇の令嬢]黒埼ちとせ Viロングアクト/9高 恒常 4972 4720 6236 15928
[白面の騎士]白雪千夜 Voフリックアクト/7高 恒常 6236 4972 4720 15928
[オンタイム・ハーモニー]久川颯 Viロングアクト/7高 恒常 3867 4675 7145 15687
[オフタイム・ナギルーム]久川凪 Viフリックアクト/9高 恒常 4675 3867 7145 15687
ステがバランス型のちとせと千夜の総ステは全アイドル最高の15928。
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▲アクト持ちアイドル

 

総ステが高くサポメンにオススメの恒常SSR

アイドル 性能 総ステ
[緋薔薇の令嬢]黒埼ちとせ Viロングアクト/9高 15928
[白面の騎士]白雪千夜 Voフリックアクト/7高 15928
[秘密の小夜曲]佐城雪美 Voスコア/4高 15928
[等身大の距離で]高垣楓 Viスコア/4高 15928
[ロリポップ・ハニー]大槻唯 Viスコア/4高 15928
[こぶし・紅]村上巴 Viスコア/7高 15928

恒常ではこの6人が総ステ最大の15928。

 その他の総ステが15900前後でオススメの恒常スコアは、Cuは中野乙倉響子幸子、Coは周子森久保小梅、Paはとときん輝子
 また、スコアアップ系特技以外では、恒常のNGsの3人(パーフェクトサポート)とオルランの上田鈴帆も総ステが15900を超えていてオススメ。

 

2.コンボボーナス系特技

コンボボーナス

順位 秒数 継続時間(s) 最大発動回数 合計発動時間(s) 最大カバー率(%) 性能比
1 7中 6.0 17回 102 80.95 1.00
2 9中 7.5 13回 97.5 77.38 0.96
3 11中 9.0 10回+6s 96 76.19 0.94
4 4高 3.0 30回 90 71.43 0.88
5 6中 4.5 20回 90 71.43 0.88
6 11高 7.5 10回+6s 81 64.29 0.79
7 13高 9.0 9回 81 64.29 0.79
8 9高 6.0 13回 78 61.90 0.76
9 7高 4.5 17回 76.5 60.71 0.75

 恒常スコアアップと同じ。6中以上を使いたい。

 なお、スコアアップ(17%)よりコンボボーナス(18%)の方が効果値が高いので、どちらか入れるとしたらコンボナを優先しましょう。

 スパークルの登場によって、トリコロール以外のコンボナは理想編成に入らなくなったのでコンボナ持ちはトリコが最も重要です 一応スパークルが有効に働かないDEBUTなどの低難易度曲のスコアタではまだ強いかも。

トリコ以外のコンボナSSRはすべて過去の限定ガシャ。

◆温泉智絵里は復刻がない?
コンボナの中でも最も強力な7中持ちの1人に『温泉智絵里』がいますが、この温泉智絵里、一説によるといずれ再登場する可能性がある旨をガシャの注意書きに書かなかったことが原因で、2度と復刻のできないアイドルとなってしまいました・・・同時に登場した温泉李衣菜(13高回復)や温泉雫(SR)も同様。

トリコロール

  • Vo:うさみん(6中)>美嘉(13高)>(7高)
  • Da:未央(9中)>幸子(6中)>周子(11高)
  • Vi:卯月(11中)>楓(4高)>(7高)

卯月(11中)や未央(9中)は他のアイドルとの秒数被りに注意。特にシナジーと被る秒数なので、幸子(6中)や(4高)の方が良いかもしれない。

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▲トリコ持ち、すべてフェス限

 

ライフスパークル

順位 秒数 継続時間(s) 最大発動回数 合計発動時間(s) 最大カバー率(%) 性能比
1 13高 9.0 9回 81 64.29 1.00
2 11高 7.5 10回+6s 81 64.29 1.00
3 9高 6.0 13回 78 61.90 0.96
4 7高 4.5 17回 76.5 60.71 0.94

 スパークルの場合もっとも強い秒数が曲によって変わることがあるので若干注意。ほとんどの場合は13高がもっとも強いですが稀に、11高や9高がベストな場合があります。7高は多分ほぼない。

13高はフォーカスやシナジーと被りにくい秒数なのも優秀。 

特にトリコ編成では13高以外はシナジーと被るため、結局13高を使う。

13高スパークル 性能 ガシャ Vo Da Vi 総ステ
[ル・マリアージュ]宮本フレデリカ Voスパークル/13高 限定(5月末復刻) 7171 3846 4663 15680
[青春デビュー]関裕美 Viスパークル/13高 限定(3月末復刻) 4655 3837 7182 15674
[あんず色の青春]双葉杏 Daスパークル/13高 限定(3月末復刻) 3828 7196 4649 15673
[トゥインクル・パーティー]北条加蓮 Voスパークル/13高 限定(8月末復刻) 7171 3846 4663 15680
[朱華色の夢]藤原肇 Daスパークル/13高 限定(4月末復刻) 4649 7196 3828 15673
[姉御の心意気]村上巴 Voスパークル/13高 限定(4月末復刻) 7132 3878 4680 15690
[錦雅信念]向井拓海 Viスパークル/13高 限定(12月末復刻) 4652 3832 7188 15672

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 スパークルの使い方等に関しては以下の記事をどうぞ。

www.uraichi.com

オールラウンド

順位 秒数 継続時間(s) 最大発動回数 合計発動時間(s) 最大カバー率(%) 性能比
1 9中 6.0 13回 78 61.90 1.00
2 5高 3.0 24回 72 57.14 0.92
3 8高 4.5 15回 67.5 53.57 0.87
4 11高 6.0 11回 66 52.38 0.85
  • 5高がベスト

 表では9中が1位ですが、スパークルのお供としてオールラウンドを使う場合、特技ポテを振らない方が良い場合が多いため、中確率はいまいち。また、9秒は被りやすさ的にも微妙。

◆オルランのポテ振り
オルラン持ちのアイドルはSSR1周目の子が多くファンが稼ぎづらい。スパークルの回復役として使う場合にはポテンシャルはライフを優先し、余裕があれば特化ステに振れば十分だと思います。特技ポテは振らなくてもOK。一応ユニットに中確率特技持ちのアイドルがいる場合に限っては特化ステより特技に振った方が微妙に良い場合があるが誤差レベル。
回復ではなくコンボボーナス部分をメインとしてオルランを運用する場合には、5高より9中の方が良く、特技ポテも振りましょう。

 

3.スコア+コンボナ複合系特技

フォーカス

順位 秒数 継続時間(s) 最大発動回数 合計発動時間(s) 最大カバー率 性能比
1 6中 4.5 20回 90 71.43 1.00
2 11高 7.5 10回+6s 81 64.29 0.90
3 9高 6.0 13回 78 61.90 0.87
4 7高 4.5 17回 76.5 60.71 0.85
  • 6中が最強

 6中以外では、NGsの3人(卯月、凛、未央)は総ステが最高値なのでオススメ。ゲスト需要も高い。凛(11高)、未央(9高)は秒数に注意。

フォーカス持ちのおすすめアイドル

フォーカス 性能 ガシャ Vo Da Vi 総ステ
[スマイル・アンド・トリート]島村卯月 Voフォーカス/6中 限定(9月末復刻) 6236 4720 4972 15928
[聖夜のお約束]三船美優 Voフォーカス/6中 限定(11月末復刻) 7196 4649 3828 15673
[スウィート・ミント]結城晴 Viフォーカス/6中 限定(1月末復刻) 3828 4649 7196 15673
[ミスティック・ドーン]速水奏 Daフォーカス/6中 限定(10月末復刻) 3832 7188 4652 15672
[約束のまなざし]城ヶ崎美嘉 Viフォーカス/6中 限定(5月末復刻) 3828 4649 7196 15673
[はろうぃんもんすたー]市原仁奈 Daフォーカス/6中 限定(9月末復刻) 4652 7188 3832 15672
[永遠の相棒]片桐早苗 Voフォーカス/6中 限定(5月末復刻) 7207 4644 3816 15667
[エターナルブルーム]渋谷凛 Daフォーカス/11高 限定(5月末復刻) 4720 6236 4972 15928
[カレイドスノー]本田未央 Voフォーカス/9高 限定(11月末復刻) 6236 4720 4972 15928
プリンセス編成での特化ステはほぼ意味がないので気にしなくて良い。あるとしたらGrooveくらい。そのためポテをステに振る場合にも、特化ステを優先する必要はほぼない。同アイドルの別カードを基準に振ってもOK。
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▲6中フォーカス
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▲NGsフォーカス

 

シナジー

順位 秒数 継続時間(s) 最大発動回数 合計発動時間(s) 最大カバー率(%) 性能比
1 11高 7.5 10回+6s 81 64.29 1.00
2 9高 6.0 13回 78 61.90 0.96
3 7高 4.5 17回 76.5 60.71 0.94

 差がかなり小さい上に、現状11高・9高・7高の3人が同時に理想編成に入るので、性能差はあまり気にしなくて良い。全部欲しい。

シナジー 性能 ガシャ Vo Da Vi 総ステ
[アイロニカル・エトランゼ]一ノ瀬志希 Voシナジー/11高 フェス限 11641 1671 2388 15700
[幻想と神話の紡ぎ手]神崎蘭子 Daシナジー/11高 フェス限 1671 11641 2388 15700
[うたかたの結び手]依田芳乃 Viシナジー/11高 フェス限 2388 1671 11641 15700
[一陣の情熱]神谷奈緒 Voシナジー/9高 フェス限 11641 2388 1671 15700
[オーダーメイド・はぁと]佐藤心 Da シナジー/9高 フェス限 1671 11641 2388 15700
[ホワイト・ハピネス]緒方智絵里 Viシナジー/9高 フェス限 1671 2388 11641 15700
[日向の乙女]小日向美穂 Daシナジー/7高 フェス限 1671 11641 2388 15700
[ありすの物語]橘ありす Viシナジー/7高 フェス限 2388 1671 11641 15700

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コーディネイト

順位 秒数 継続時間(s) 最大発動回数 合計発動時間(s) 最大カバー率(%) 性能比
1 11高 7.5 10回+6s 81 64.29 1.00
2 9高 6.0 13回 78 61.90 0.96
3 7高 4.5 17回 76.5 60.71 0.94

 フォーカス、シナジーと同様の穴埋めスキルで大差なし。

4.スキルブースト

順位 秒数 継続時間(s) 最大発動回数 合計発動時間(s) 最大カバー率 性能比
1 8高 7.5 14回+7s 112 0.89 1.00
2 10高 9.0 11回+7s 106 0.84 0.95
3 7高 6.0 17回 102 0.81 0.91
  • 非常にカバー率が高い。その中でも8高がベスト。 

デレステの超強力特技なので、秒数に関わらず各属性・各特化スキルごとに1種類は欲しい。

8高スキブ 性能 ガシャ Vo Da Vi 総ステ
[アヴァンチュール・シャト]前川みく Viスキブ/8高 フェス限 3715 4596 7381 15702
[エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏 Voスキブ/8高 フェス限 7381 3725 4596 15702
[プライベート・メイド]十時愛梨 Daスキブ/8高 フェス限 4596 7381 3725 15702

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5.ライフ回復

順位 秒数 継続時間(s) 最大発動回数 合計発動時間(s) 最大カバー率(%) 性能比
1 10高 6.0 12回 72 57.14 1.00
2 8高 4.5 15回 67.5 53.57 0.94
3 13高 7.5 9回 67.5 53.57 0.94
4 11高 6.0 11回 66 52.38 0.92
  • 8高がベスト。 

 回復は速度が重要。全体のカバー率よりも最初の数回の発動が勝負なので、発動間隔が小さい秒数がおすすめ。ステータス等を考慮しても8高が最も強い。

 回復SSRのステは全てバランス型。ポテはステ振りで良い。

8高回復 性能 ガシャ Vo Da Vi 総ステ
[想いプレゼント]佐久間まゆ 回復/8高 限定(1月末復刻) 5277 5280 5299 15856
[悠久の羽根]高垣楓 回復/8高 限定(12月末復刻) 5299 5277 5280 15856
[ラヴ・ワンダー]大槻唯 回復/8高 限定(2月末復刻) 5280 5277 5299 15856

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SR回復を使う場合は8中>13高≧11中>10高>17中>6中=14中>7高
*スパークル編成で使う場合総回復量より全快までの速度が重要なのでベストは8中、次点で11中6中あたりか
→SR回復はオルランを入手するまでのつなぎで使うことが多いので、ファンを稼ぎたいアイドルや好きなアイドルを使うのも手
 
デレステの理想編成については以下の記事をどうぞ。