とりあえずデレステ。

デレステのプレイ記録とか趣味とか雑記

【デレステ】『TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!』開催!ボーダーや編成など

f:id:uraichis:20190621203434j:plain

どうしてもTAKAMORI☆CLIMAXXX!!!!!に見えるしそう言っちゃう。
予想通り今回のイベ曲はしんげき(アイドルマスターシンデレラガールズ劇場)4期の6月エンディング曲。もちろん今回もMAXの名を冠しています。

f:id:uraichis:20190621204556j:plain

曲名のイメージ通りテンションMAXな楽曲。

 

イベントについて

上位報酬は喜多見柚(Daスパークル/11高)
下位報酬は南条光(Voコンセ/9高)
イベント曲『TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!』はMas27、Mas+30

喜多見柚はキャラバン・『Spring Screaming』に続き3度目、南条光もキャラバン・『Trust me』に続いての3度目の報酬です。

今回はイベント期間中に「LIVE Carnival」開催直前の強化合宿キャンペーンが開催されており、LIVEで限定トレチケが入手できるチャンスとなっています。美味しいのでなるべく回したいですね。

f:id:uraichis:20190622000213j:plain
▲普段のアタポンでは10時間のイベント営業が鉄板だけど、今回はトレチケが手に入るスペシャル営業もかなり美味しい。

 

イベントボーダー

開催期間はここ最近のアタポンでは1日長い設定の9日間。その分ボーダーも高くなりそうです。

『TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!』ボーダー推移

   1位  2001位 10001位 20001位 60001位 120001位
6月21日(金) 23:00 33,123 3,675 1,653 1,126 365 16
6月22日() 23:00 130,809 10,383 4,745 3,141 1,229 426
6月23日() 23:00 234,631 17,000 8,060 5,293 2,127 799
6月24日(月) 23:00 329,145 22,357 10,872 7,105 2,919 1,131
6月25日(火) 23:00 420,280 27,579 13,422 8,957 3,710 1,452
6月26日(水) 23:00 528,818 36,282 20,119 14,508 6,008 2,073
6月27日(木) 23:00 673,759 44,777 26,344 20,552 10,336 3,267
6月28日(金) 23:15 800,378 52,893 32,208 25,898 14,877 4,850
最終 936,000 72,590 45,224 35,175 23,968 10,574

1日長いイベントだったにも関わらず、ボーダーかなり低かったですね。2001位も7万そこそこで、10001位はジュエル回収の45,000pt強。最近のアタポンは低いボーダーが続いています。  

金トロボーダー予想:138万

*最近のアタポンイベの金トロボーダー
スパイスパラダイス Lv28,1月 1,337,016
Needle Light Lv29,2月 1,394,143
未完成の歴史 Lv28,3月 1,393,130 
きゅん・きゅん・まっくす Lv29,4月 1,377,311 
Max Beat Lv29,5月 1,361,060 

Needle LightはBAN前のボーダー

『Trust me』以来、2019年では初のアタポンLv30曲。mas+Lv30の属性曲になるとアタポンでは『Trinity Field』以来19ヶ月ぶり。つまり読めない。

まぁでも過去の属性曲Lv30の金トロボーダーを見る限りでは、Lv29の場合とほとんど変わらない印象。

ただし、今回は6/14に行われたコンセントレーションの特技調整によって大きくスコアを上昇させるプロデューサーが一定数いると考えられます

Mas+が難しいので金トロはコンセ入りMas勢の熾烈な争いになりそう。

ちょっと難しいですが今回は138万と予想。

結果
ハイスコアランキング
1位 1,699,611
5001位〜 1,359,039
10001位〜 1,309,738
40001位〜 1,085,201

金トロボーダーも予想を大きく下回る136万弱という結果。開始3日くらいで132万くらいまではグングン伸びたのですが、そこから伸び悩みましたね。

今回はMasでのボーダー争いでしたが、Lv27曲のボーダーになるとこの辺りが限界ということでしょうか。

 

イベント楽曲 『TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!』

f:id:uraichis:20190621212408j:plain

Mas(Lv27)

今回もやはり交差フリック登場しましたね。

ノーツ数がMas曲第2位でいかにもPaらしいLv27の物量譜面。局所的に難しい箇所は特にないが地力が要求される。親指プレイの場合は最後左右に大きく振られるところに注意。

Mas+(Lv30)

こちらもノーツ数999のPaらしい物量譜面。フリックやロングは少なく、スライドに関しては0。ただただひたすらに正確な乱打の処理とリズム感が要求される。縦連も多く個人差も大きそう。

苦手な場合はクリアすら苦労するかもしれない。

 

『TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!』のスコアタ

  • 計算はDereGuideを使用
  • 先頭がセンターのアイドル

理想編成

Passion
f:id:uraichis:20190607030825j:plain f:id:uraichis:20190607015113j:plain f:id:uraichis:20190607030904j:plain f:id:uraichis:20190621220341j:plain f:id:uraichis:20190606231458j:plain
城ヶ崎美嘉 村上巴 大槻唯 南条光 十時愛梨
6中フォーカス 13高スパークル 8高回復 11中コンセ 8高スキブ
10/5/10
0,10
10/8/10
0,7
10/10/10
5,0
10/10/5
0,10
10/10/6
0,9
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,680,437 1,694,895 1,705,740 1,707,432 1,707,432
Mas 1,490,202 1,502,911 1,512,511 1,512,511 1,512,511
  • サポートアピール113,290 / Great率0%
  • ゲストはステ30,ライフ5振りのプリ未央

ロングやフリックが少なめの楽曲なのでアクト系の絡まない基本的なPaの理想編成。

11中コンセが7中オバロを上回るGreat率は約9.5%。コンセのカバー率を考慮すると目安は75グレ以内

今回の楽曲(Mas+)ではスパークルはどの秒数もあまりが差なく特技秒数の組み合わせ次第では変わり得る。一応この編成では13高>11高>9高>7高。

 

 『TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!』の編成と結果

Passion
f:id:uraichis:20190607030825j:plain f:id:uraichis:20190621223209j:plain f:id:uraichis:20190607030904j:plain f:id:uraichis:20190621223321j:plain f:id:uraichis:20190621223450j:plain
城ヶ崎美嘉 向井拓海 大槻唯 松山久美子 赤城みりあ
6中フォーカス 13高スパークル 8高回復 11中コンセ 7高スキブ
10/0/4
0,10
0/0/9
5,10
0/5/10
10,0
0/0/0
0,6
0/0/10
0,9
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,515,612 1,530,031 1,540,422 1,548,243 1,548,243
  • サポートアピール107,850 / Great率15%
  • ゲストはステ30プリ未央(ライフポテは考慮しない)

コンセの上方修正でスコア系特技の枠が埋まったので、手持ちでほぼ理想編成が組めるようになった。ただまだサポメンもポテも弱め。

mas+でのコンセ込みのグレ率は15%くらいが自分には限界な気がする。それでも今まで使っていた≪4高スコア≫よりは強い。150万は十分出る。

まぁでもそんなことよりね。そもそも今回の曲フルコンできねぇ!!!

難しい。久々にmas+ダメそう。乱打系は結構苦手でPaのLv30曲はひとつもフルコンしたことがない。

f:id:uraichis:20190622004040p:plain
▲リハで練習してどうしようもないみたいな部分は無くなったけれど、通しで繋げるのはちょ〜〜〜っと厳しい・・・

 

というわけで今回はMasで頑張るしかない。幸い編成は強いので、なんとかなりそうな気はする。 

  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas 1,380,260 1,392,944 1,402,987 1,409,771 1,409,771
  • サポートアピール107,850 / Great率5%
  • ゲストはステ30プリ未央(ライフポテは考慮しない)

Masならコンセ入りでもグレ率5%以内は目標にできそう(コンセのカバー率を考慮すると目安は33グレ以内)。スコアは140万は出したいけど今のままだとまだちょっと厳しい。

とりあえずイベ中に松山さんの特技ポテを10振れるまでファンを稼いで、それでもダメなら唯ちゃんのポテ振り直しと、スタランチケット使ってサポメン上げですね。

f:id:uraichis:20190621232309j:plain
▲ひとまず初日はこれで1,000位くらい。

 

今月はSSSも狙っているので、イベントはレシピ取るくらいは回す予定。

結果 

f:id:uraichis:20190630194417j:plain

ptは報酬取りきり。

松山さんのファンを急いで50万まで稼ぐために序盤で飛ばしすぎた結果、予定より多く積んでしまいました。

ハイスコアランキングは832位で、過去最高更新かもしれない。Lv30のイベントでフルコンができると3桁はいきますね。編成や育成度合いも含めてハイスコアランキングをLv30で戦えている人は1,500人くらいなのかなぁ。

ちなみにぼくは今回のMas+はズルコンしました。

f:id:uraichis:20190630195551j:plain

f:id:uraichis:20190630195620j:plain

自分ルールではプロフィールの記録に残る通常ライブではオバロやパフェサポを使ったフルコンはしたくないんですけど、イベントではランキングやジュエル回収もあるので最終手段として使ってもおっけー。あくまで自分ルール。

自力での限界は最高で1missでした。やっているうちに上達していく実感があったのでもっと回数やれればあるいは。悔しいですね。

ところで、パフェサポは上方修正されたコンセとの相性がめちゃくちゃ良くて、グレ数が大きく減ることで実質的にスコアに貢献してくれるので、結構高いスコア出てくれますね

ぼくのようにMas+で150とかグレ出ちゃう場合は、パフェサポ入りでも無しに比べてそこまでスコアが変わらない。

  • ちなみにMasの結果

f:id:uraichis:20190630201255j:plain

結果的には意味がなくなっちゃったんですけど、Masも目標の140万はクリア。そもそも金トロボーダーが予想より低かったので初日の結果でも十分取れてたけれど。

松山さんの特技ポテは10にして、唯ちゃんにレシピも5冊使って若干サポアピ値も上げました。

今まで使っていた≪4高スコア≫だと137万くらいのスコアしか出ないので、ぼくの場合は11中コンセの採用によって結果的に3万くらいスコアが高くなりました

次は新イベントみたいですね。楽しみです。 

 

新イベントLIVE Carnival←次