とりあえずデレステ。

デレステのプレイ記録とか趣味とか雑記

【デレステ】15人のアイドルでプレイする新モード「GRAND LIVE」追加!

【7/1追記】検証の結果、特技の発動の記述に間違いがあったので修正しました。

f:id:uraichis:20190630203737j:plain

まさかこんなモードが来るとは。

GRAND LIVEが、たくさんのアイドルの力が必要になると予告されていた新イベント「LIVE Carnival」でプレイするモードになるのかどうなのか。

とりあえず軽く触ってみたので、GRAND LIVEの紹介をしたいと思います。

 

「GRAND LIVE」とは

最大15人のアイドルがパフォーマンスをするデレステの新モード。

いつもの5人のユニットを3つ組み合わせた15人編成でLIVEがプレイできます。リズムアイコンには「幅」の概念が登場。

f:id:uraichis:20190630210116j:plain

15人ものアイドルで曲をプレイするのは圧巻。

『お願い!シンデレラ(GRAND VERSION)』にはコール込みの応援verとかいうモードもあるし、もうこれはLIVEです。LIVE。大画面でMVなんか見たらもはや無料のライブDVDです。

いやほんとすごいですよこれ。MV鑑賞が捗ります。GRAND VERSIONの楽曲増えて欲しいですね。

f:id:uraichis:20190630211328j:plain

LIVEステージごとのフォーメーションも見られるので、今までランダム選出だった馬車のアイドルなども決めることができる。

「GRAND LIVE」のプレイについて

f:id:uraichis:20190630212114j:plain

難易度は「PIANO」「FORTE」の2種。今のところ消費スタミナは「PIANO」が全て25で、「FORTE」が30

本日実装された曲で最も楽曲Lvが低い『お願い!シンデレラ』の「PIANO」でLv26とかなり難易度が高めのモードになっています。

『Trust me』の「FORTE」に至ってはLv32とかいう見たことのない恐ろしい数字。

リズムアイコンは変更がおすすめ。知らないうちにメニューからLIVE設定がなくなっていたので、楽曲選択後のLIVE設定で変更しましょう。

f:id:uraichis:20190630215422j:plain

f:id:uraichis:20190630214747g:plain
▲デフォルトのリズムアイコンだと、フリックが非常に見づらい

 

ちなみに、リズムアイコンを変更すると長押しのアイコンは黄色になっているので、ロングノート扱いなのかな、とも思いましたが「GRAND LIVE」の説明にはスライドって書いてありますね・・・

もしロングならロングアクトの評価が大きく変わりそうだったのですが。

フリックは幅が違うだけの単フリックが基本で、複数のフリックが繋がっているわけでもないのでフリックアクトもいまいち活躍はできそうにないです。

GRAND LIVEをちょっとやった感じではフリックが抜けがち。ただ、これは慣れないからかなぁという感じで、判定自体は横いっぱいに長いフリックでもちょっとだけ軽くフリックすれば拾ってくれるみたいです。

リズムアイコンが平べったいので、ノーツ間隔が詰まって感じるため認識難な傾向がある。今まで3Dでやっていた人でも「GRAND LIVE」の3Dはだいぶ見づらいかもしれない。

場合によってはWIDE LIVE(通常LIVE)と速度を変えるのも検討だけど、それをすると今度はWIDE LIVEで狂いそうなのでちょっと悩ましいですね。

ぼくはデレステはスマホ勢でタブレットでやりたいという気持ちは今まで全くなかったのですが、「GRAND LIVE」は流石にタブレットの方が良い気がするなぁ。

 

「GRAND LIVE」の編成について

【7/1お詫び】初期の記載は大きく誤っておりました(打ち消し線部分)

f:id:uraichis:20190630220620j:plain

15人もいるので手持ちでスコアタの最適編成を見つけるのは難しそう。

「センター効果」は各ユニット内に対してのみの適用なので、とりあえずは単純に強い編成を3つ入れればそれなりにはなる。

≪各色の単色編成≫か、≪各特化のトリコ編成≫をベースに3つを組み合わせ。ゲストもないため、単色編成とトリコ編成がごっちゃになっても良い。

基本的には各ユニット独立ですが、異なるユニット間でも同種特技の秒数被りはなるべく避けたい異なるユニット間では同種特技は同じ秒数の方が良い。また、他のユニットに回復があれば回復特技のないユニットでもライフスパークルを採用する余地はある(ただしユニットのライフには注意)。

今のところ全タイプ曲のみですが、仮に属性曲が今後登場するとなると同色の単色編成を3つ組まないといけないので編成難易度は上がりますが、2枚目3枚目のプリンセスの価値は出てきますね。

  • 「特技」について

少し注意したいのが、「特技」は発動確率が3分の1になるのではなく、発動間隔が通常の3倍になる点。各ユニットが同じような秒数で編成されていると特技が発動していない時間が3倍になっているのでロスはかなり大きい。

なるべく発動間隔を補えるように秒数のバリエーションを増やしたいので、今まで使いづらかった弱めの秒数も日の目を見そうです

特技についてはユニット毎に初回の発動のタイミングがずらしてある(ユニットA→ユニットB→ユニットCの順)ため、異なるユニットの同じ特技は秒数も揃えた方がロスが少ない。

弱秒数が救われることはなかったです。悲しみ。

【例】ユニットA/B/C全てに8高スキブを採用した場合と、A/B/Cそれぞれに8高/10高/7高/スキブを採用した場合のスキブのカバー範囲の比較。
f:id:uraichis:20190701231208p:plain
▲見にくいので必要に応じて拡大して見てください

 

同じ秒数で揃えた場合には発動時間が被ることはない。ユニット間で異なる秒数を採用した場合には被りが生じてしまうため明らかにカバー率が低くなってしまう。

また、同じ秒数で揃えられない場合には、A/B/Cのユニットの配置を変えるだけでもスコアが大きく変わることがあるかもしれない

  • ユニットのライフについて

おそらく3つのユニットのライフ合計の3分の1(切り上げ)。ライフスパークルがぶっ壊れるとかそういう甘いことはなかった。

むしろゲストがないため、スパークルを最も強く使うためにはライフポテがかなり要求される。

 

「GRAND LIVE」その他の雑感 

  • PRPについて

GRAND LIVEでは非常に高スコアが出るうえ、上位3曲がPRPに加算されるためPRPが大きく伸びるようになりました。

f:id:uraichis:20190630221813j:image
▲Lv26でスコア200万とか出る。最も難易度の高い『Trust me』のランキング最上位とかになると290万overのスコアも。

 

個人的にはそろそろPRP1900目標に頑張ろうかなと思っていたところだったので、目標は一旦仕切り直しになってしまった。

  •  ファン稼ぎについて

同じアイドルを多く入れられる上、スコアも高いのでうまくやれればファン稼ぎ効率めちゃくちゃ良いかもしれないと考えてみたものの、試してもそんなに効率は良くなかった。チャーム編成をする場合でも3人チャーム必要になるし、稼げるファン数もまぁそこそこ。

普通のLIVEに比べて編成によるスコアの伸びが大きそうなので高いスコアを出せると美味しいということはあるかもしれない。 

  • 楽曲報酬について

「PIANO」はスコアS、フルコンボで各100ジュエル、「FORTE」はスコアS、フルコンボで各150ジュエル、50回クリアは両方とも250ジュエル

フルコンの難易度は高いですがスコアSとクリア回数のジュエルはかなり美味しいです。どんどん楽曲を追加していただきたい。