とりあえずデレステ。

デレステのプレイ記録とか趣味とか雑記

【デレステ】次のイベントは新アイドルが登場するらしい。

えっVisual burst? えっっ誰??

っていうのがゲーム内のお知らせを見たときの感想

次回のGrooveは黒崎ちとせと白雪千夜による新アイドルユニット「VelvetRose」が登場です。楽曲は『Fascinate』。どんなアイドルなんでしょうか注目のイベントです。

新アイドルということでボーダーがどうなるのか全く予想がつきません。伸びるのかなぁ。

声付き曲ありで新アイドルが実装されたことについては各々色んな思いや意見があるでしょうが、私は「新アイドル!!うおおおおおおお!!!」ってなるタイプの人種なので、これについては深く触れないでおこうと思います。とりあえず楽しみ。

そしてまさかの前回に引き続いてVisual burstなんですねぇ。Vocalユニットのファン稼ぎを少しずつ進めていたのですが、ローテが崩れました。Visualは割と強いのでまぁ良いか。フェスがVi特化だとちょっと困る。

 

Needle  Light振り返り

f:id:uraichis:20190226173800p:image

無事にレシピを獲得。そして、Cool曲で初の金トロ。
Coolで金トロ取れたのほんと嬉しい。今回一番の収穫。

イベントptランキング
1位 730,000pt
2001位〜 67,182pt
10001位〜 37,528pt
20001位〜 28,838pt
60001位〜 19,795pt
120001位〜 8,841pt

レシピボーダーはまさかの37,528pt。いや〜、4万いきませんでしたねぇ。レシピ実装前の1万位ボーダーの水準まで落ち込みました。

レシピの入手はParade並に楽だったかと思います。上位報酬アイドル入手の120,000位ボーダーも8,841ptと初めて10,000ptを割りました。

いつもこれくらい楽だと良いのに。

ハイスコアランキング
1位 1,585,708
5001位〜 1,394,143
10001位〜 1,311,703
40001位〜 1,081,380

対して金トロボーダーは爆上げ。イベント記事では138万弱と予想していましたが1,394,143とかなり高水準のボーダーとなりました。本当にスミマセン。

それだけフルコンしやすかったということでしょうか。

1位も前回紹介した編成では届かないスコアなので、多分上位勢はオバロ飛鳥じゃなくて11中コンセの藤原肇使ってますよねきっと。コンセ入りAPでやっと届くスコア。恐ろしい。

 

アルバムC Mas+追加曲

SUN♡FLOWER

f:id:uraichis:20190226180200p:image

めっちゃ得意なタイプの譜面。 

毒茸伝説

f:id:uraichis:20190226180302p:image

過去最高クラスに叩いていて楽しい。でも後半全然出来ない。難しい。

 

ゲスト参戦アイドルアップデート

f:id:uraichis:20190226210450j:plain
これはかなり嬉しい更新ですね。今までのゲスト参戦アイドル4枠に加え、新たにフリー枠として5枠設定出来るようになりました。

属性曲をトリコ編成や全タイプ曲をプリンセス編成でプレイする際のゲスト探しがかなり緩和されそうです。 

 

2月末フェス

7高あたりでVoシナジー3周目が来るかなと思っていたんですけど、GrooveがVisual burstということでどうなるんですかね。

仮にCoViシナジー3周目が来ちゃったらめちゃくちゃ欲しい。…が、全く石の準備が出来ていない。

まぁそもそもシナジー3周目が来るのかっていう問題も。

仮にトリコ/シナジー×3/スキブみたいなのが理想編成になってしまったら、スパークルがアレなことになるしフェス限だけで理想編成組めますってのもどうかなぁ。ねぇ。

個人的にはシナジー3周目が来たとしてもスパークルを差し置いて理想編成に入ってくるかは微妙なところだと考えています。

シナジー3周目ではなくここで新スキル登場というのも全然あり得ますかね。どうなるでしょうか。新アイドルとかもありえたりして。